2017/01/01

Happy New Year 2017

Happy_new_year_2017

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年の初詣は、成田山新勝寺へ行き、住所と名前を告げて、色々と祈願して参りました。

最近は、(多忙のせいで)ブログの更新を怠っておりますが、個人で情報などを発信できるメディアのひとつなので、自分でしか発信できない事柄がありましたら、鋭意ブログ更新したいと思います。

Naritasan_20170101

どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。

Kite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

Have a Dream !?

Fight_ippatsu

来年(2017年)の干支は“酉”なので、年賀状をつくるために、自分で撮影した“鳥”の写真素材を探していたら、ありました!

ただし、“鷲”の置物。。

こちらは、とある製薬会社の本社へ、カメラマンとして潜入したときに、関係者の許可を得て撮影したもの。

悲しいかな、“鶏”を写した写真は、一枚もありませんでした。ヤバイと思い、自宅近くの動物園へ行ったけど、鳥インフルの流行のせいなのか、鶏の展示は自粛していましたね。

なので、年賀状用の写真は、小石川後楽園(←川蝉の人気撮影スポット)で撮影した“カワセミ”になりそうです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/29

コンテナダンボーを購入!しました

Container_danboard_01

ダンボーとコラボした、Nゲージ(← 鉄道模型の規格)用のコンテナが珍しくて、ネット通販で購入してました。

ガチャ玩具なので、ガチャ機でも手に入れられるアイテムなのですが、メーカー発表時点で全アイテム(6種類)が揃ったセット品が、ネットで予約販売していたので、そちら経由で入手。

予約してから2ヶ月ほど待たされましたが、商品が届きましたので、軽くレポしたいと思います。

続きを読む "コンテナダンボーを購入!しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

Hamarikyu_gardens_01

雲ひとつ無い秋晴れの日に、国の特別名勝および特別史跡である、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

浜離宮恩賜庭園は、かつては徳川将軍家の庭園でしたのは有名ですが、現在では都会の雑踏から離れられる都会のオアシスであったりします。

秋のこの時期、庭園内は見るものが少なかったりしますが、太陽(適度な紫外線)を浴び散歩という運動をかねて、3時間くらい楽しんできました。

続きを読む "雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

東京ミッドタウンの夜桜

Cherry_blossom_at_midtown

湾曲した道路沿いに咲いていた桜の花でしたので、カメラを水平に構えないで、ややズームして余計な要素を排除して、iPhone純正カメラアプリでパシャリと。

2~3分咲き程度の桜の花も、ピンク照明のライトアップ効果で、春らしい雰囲気は伝えられたと思います。

人気がある撮影ポイントからは、ややズレてますので、周りに気を遣うことなく、(良い意味で)適当に撮影しました。

桜をバックにして、ミッドタウンに居ることがわかるように、人物を撮影する場合は、まったく異なった構図になるのでしょうけれど、そういった写真も撮っていますが、プライバシーの関係で、キレイなオネイさん(←顔見せNGらしい)の写真は掲載できませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/21

【2016年】東京の桜の開花宣言日に靖国神社へ行ってきました

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_01

「お待たせしました、東京の桜の開花です。」

と、気象庁のスタッフが、テレビのニュース内で宣言していたのを聞いたので、靖国神社へ行ってきました。

続きを読む "【2016年】東京の桜の開花宣言日に靖国神社へ行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/01

【2016年】 新年明けましておめでとうございます

Redshanked_douc_langur

ブログをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年(2016年)は申年ですので、過去にブログに掲載しましたサルの写真で、スタートさせたいと思います。

Orangutan

Lemur_catta_01

Macaca_fuscata

Saimiri_sciureus_01

たぶんですが、今年は(カメラやレンズ性能に頼らずに)さらに写真に磨きをかけます。

個人情報を発信するだけのブログの範疇を越えて、マスコミやテレビ関係にも、積極的にご協力いたします。

個人の目標としましては、多忙の極みではありますが、エンジニアの視点、セールス(営業)の視点、クリエイターの視点、などより様々な情報を発信したいと考えております。

どうぞ、本年も宜しく御願い申し上げます。

kite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/31

冬晴れの日に「横浜港シンボルタワー」に行ってきました

Yokohama_port_symbol_tower_01

スカッと晴れた冬の日に、横浜駅からバスを利用して、横浜港シンボルタワーに行ってきました。

普段は遠くから見掛けていましたが、意外とフォトジェニックな建造物なので、前からちょっと気になっていたんですよね。

なお、横浜港シンボルタワーのある場所は、地図でみると横浜港の出入口付近、本牧ふ頭のD突堤の一番先っちょにあります。

続きを読む "冬晴れの日に「横浜港シンボルタワー」に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/31

JR成田線を走っていた「East i-E」

East_ie

JR東日本 成田線を走っていた「East i-E」。

千葉県にフラフラと遊びにいった時、線路の近くを歩いていて、踏み切りの音が鳴ったので、とりあえずカメラを構えていたら、珍しい車両が走っていたので、パシャリとシューティングしました。

カメラの設定は、スナップモード(←要は、プログラムオートではなく、どんな被写体でも即座に対応できる自分なりの設定)でしたので、被写体ブレは勘弁してください。

(鉄道を撮影する時のカメラ設定でなくてスミマセン)

なお、「East i-E」は非営業車両で、電化区間の電気・軌道設備等の検測で運用されています。

新幹線のドクターイエローと同じく、出逢えればラッキーなレア車両となりますので、縁起物で写真を掲載しておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/23

Mini Krypton Bulb

Krypton_bulb_01

ダウンライト用の「ミニクリプトンライト」が、スイッチを入れた瞬間パツンと球切れしたので、近所のスーパーで買ってきました。

よく、マンションの玄関やトイレなどの照明用として使用されている、直径35mm程度の、あの小さい電球です。

商品パッケージから電球を取り出して、よーく見てみると、透明ガラスの質感とメタルの硬質さが、ナカナカよいではないの!

なので、マクロレンズをデジイチカメラに装着してパシャリと。その後、レトロっぽさを出すために、セレン調で白黒にRAW現像してみました。

続きを読む "Mini Krypton Bulb"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧