2017/10/31

最近食べたラーメンの写真を掲載してみますね Vol.1

Ramen_01

外食したときの料理を、よく写真に収めてます。

iPhone内蔵のカメラで、料理が冷めないうちに、構図とかあまり気にしないで、パシャリと。

ちょっと、ブログ用のネタが枯渇しちゃっているため、秘蔵写真の中から、最近食べたラーメンの写真を掲載してみますね。

まず上の写真は、みそ味専門マタドール【北千住】の「濃厚味噌らぁ麺」を頂いた時のもの。

濃厚味噌のスープをレンゲですくい、ひとくち飲んでみると、ちょっと甘目かなと感じましたが、刻んだトマトやレンコンなどのちょっと変わった具材や、中太麺がスープに絡まると、最後まで飽きさせない味ですね。

ちょっと変わったアレンジの味噌ラーメンを食べたくなった時に再訪したいです。


以下、テンポよく掲載していきますよ。。

続きを読む "最近食べたラーメンの写真を掲載してみますね Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/28

らーめん なが田@亀戸 鶏だしらーめんのスープがやばいほど旨かった

Ramen_nakata_01

なんとなく、用も無く、亀戸の街を、ぶらぶら下町散歩。

ちょうど昼時でしたので、なにか美味しい食べ物を求めて、うろうろしていたところ、ある行列を発見しました。

商店街から小道に入ったちょっと先にです。

そのときは、何の行列かわからないまま通り過ぎましたが、商店街をひととおり物色し終えて、元の場所にUターンして戻ってきました。

続きを読む "らーめん なが田@亀戸 鶏だしらーめんのスープがやばいほど旨かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/04

五家宝を急に食べたくなって埼玉県熊谷市まで買いに行って来ました。

Kumagaya_gokabou_01

熊谷の五家宝(ごかぼう)は、草加の草加煎餅、川越の芋菓子と並んで、埼玉三大銘菓と呼ばれる和菓子のひとつ。

子供の頃に、めちゃくちゃ好きなお菓子でしたので、親がよく買ってきてくれて、もうイヤというほどお腹が一杯になるまで(←食傷するほど)食べていたので、しばらくは遠ざかっておりました。

ところが、ある物産展で五家宝を試食したのがキッカケで、無性に食べたくなってしまったんですね。

どこで買うか少しだけ悩みましたが、出来立てをスグに確実に買える、熊谷まで行ってしまいました。

続きを読む "五家宝を急に食べたくなって埼玉県熊谷市まで買いに行って来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/06

元祖くじら屋さん@渋谷で、休日ランチしてきました。

Kujiraya_01

渋谷にある"元祖くじら屋"さんで、ランチしてきました。開店直後の東急ハンズ渋谷店で最上階までエレベータで昇り、階段を下りながら各階のフロアを散策、買い物をしてきたらランチに丁度良い時間でしたので。。

鯨を食べることについては、日本の食文化のひとつですし、子供の頃から慣れ親しんできた食材ですので、抵抗はまったくありません。お肉でも野菜でも生きているものを食べなければ、自分は生きていけないので、手を合わせて「いただきます。」と生命に感謝をして、食事を開始いたします。

For what we are about to receive, Lord. Amen.

"元祖くじら屋"さんの外観は、渋谷を訪問するたびに良く見ているのですが、子供の頃に母親と共に来店したのが最後でしたので、本当に久しぶり。

渋谷の街自体が、思い出がいっぱい詰まっている場所ですので、回顧しながら鯨の肉を頬張ってきましたよ♪

続きを読む "元祖くじら屋さん@渋谷で、休日ランチしてきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

【2014】べったら市@東京日本橋へ行ってきました。

2014_bettara_ichi_01

江戸時代中期から続く、伝統行事の「べったら市」に行って来ました。

日本橋本町にある「宝田恵比寿神社」と、その周辺とするお祭りにです。

べったら市の“べったら”とは、大根の麹漬の“べったら漬”こと。

大根の漬物の一種で、パリパリとした食感は沢庵漬けと似ていますが、ご飯のお供というよりは、煎茶と一緒に単体で食べても満足してしまう、オイシイ東京名産のお漬物です。

続きを読む "【2014】べったら市@東京日本橋へ行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/15

銀座鹿鳴春@新橋店でちょい贅沢「フカヒレ冷やし中華」のランチ

銀座鹿鳴春 新橋店は2016年11月末日をもちまして閉店しました。

(沢山のアクセスありがとうございました)

Rokumeishun_01

銀座 鹿鳴春(ROKUMEISHUN)新橋店オリジナル、数量限定の「フカヒレ冷やし中華」です。

中国語のメニューでは「魚翅冷麺(ユイチー リャンメェン)」だったかな。

鹿鳴春さんは、ランチでもよく利用しているお店で、本格的な中華料理をリーズナブルな価格で提供しています。どのメニューも、料理は凝ったお皿に盛られていて、食材のカットはきれい、料理全体も目で見て楽しめるように具材のバランスも絶妙、野菜の量は比較的多目、味付けも日本人の好みに少し合わせている様です。

医食同源の中華料理の真髄や技法を貫きながら、新しいチャイニーズ・クィズィーンを提供している。だから、このお店は好きです。

では、「フカヒレ冷やし中華」を実食レビューしてみます。

続きを読む "銀座鹿鳴春@新橋店でちょい贅沢「フカヒレ冷やし中華」のランチ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/03/24

【新橋ランチ】麺屋武一さんで「濃厚鶏白湯つけそば」を堪能してきました。

Menyatakeichi_01

つけ麺の旨さについては、まず麺を味わうに尽きるでしょう。つけだれには、麺が絡んだ時の複雑な味力(←造語)を求めますが。。

久々に、完成度の高いつけ麺が食べたくなり、鶏白湯らーめんを提供している「濃厚鶏そば 麺屋武一」さんへ、訪問してきました。

上の写真を見て頂ければ分かると思いますが、平打ちの麺がつやつやと光ってますよね! また、お皿に盛られた状態で、いかにも弾力がありそうな麺であるのが、分かると思います。

このつけ麺用の“麺”が、濃厚鶏白湯の“づけだれ”と絡まったら(生唾ゴクリ!?) ・・・

続きを読む "【新橋ランチ】麺屋武一さんで「濃厚鶏白湯つけそば」を堪能してきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/04

【新橋ランチ】仙台牛たん「荒」さんで、厚切り牛たん焼ランチを堪能してきました

Sendaigyutanara_01

東京新橋で、ランチタイムに「牛たん焼き定食」を提供しているお店は何軒かありますが、その中でも本格的な仙台牛たん焼きを食べたいと思ったら、このお店に行くべし!

「仙台 牛たん 荒(あら) 新橋店」さんへ!!

赤レンガ通り沿いのビル地下1階にあるので、階段を下りてお店に入るのに、やや勇気が要りますが、中に入って「牛たん焼き定食」を食べれば、昼間から至福のときを満喫できますよ。

続きを読む "【新橋ランチ】仙台牛たん「荒」さんで、厚切り牛たん焼ランチを堪能してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/17

某ホテルのフランス料理の写真を掲載してみます

Keioplaza_01

先日、とはいっても随分前の事になるのですが、新宿の某ホテルにてパーティがありまして、その時に写した料理の写真がすごく美味しそうでしたので、少し掲載してみますね。

料理の写真というと、主役はもちろん調理された食材になるかと思いますが、ボーンチャイナのお皿が綺麗でしたのと、パーティの雰囲気まで伝えなくてはいけないというお題があり、料理に近接して写したクローズアップ写真とはやや異なります。

あと、料理のほうは、フレンチ・クィズィーンです。

続きを読む "某ホテルのフランス料理の写真を掲載してみます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/03

「炭火焼肉やまと」さんで極上和牛焼肉ランチを堪能してきました@埼玉県越谷市

Yakiniku_yamato_01

松坂牛の炭火焼肉を適正価格で提供している、埼玉県越谷市周辺では有名焼肉店の“やまと”さんで、一人焼肉ランチしてきました。

たまたま越谷に行く用事があって、ふらりとこのお店に寄ってみたのですが、かなり過去にさかのぼれば、知り合いによく連れていってもらったり、深夜営業が終わったお姐さんたちを車で家まで送る途中に食事を奢ったりして、ナイトタイムではよく利用していた焼肉店だったりします。

そんな懐かしい記憶を想い巡らしながら、長居はしませんでしたが、極上焼肉をよく味わってきましたよ。

続きを読む "「炭火焼肉やまと」さんで極上和牛焼肉ランチを堪能してきました@埼玉県越谷市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)