2017/11/18

MR(Mixed Reality:複合現実)を富士通パソコン+対応デバイスで体験してきました

Fujitsu_wmr_01

先日、楽天クリムゾンハウスで開催されました「パソコン・デジタルフェア(※クローズドイベント、主催:リンクシェアジャパン)」にて、マイクロソフト社が提唱する新プラットフォーム“ Windows Mixed Reality”を、富士通WEB MARTのブースで体験してきました。

Mixed Realityは頭文字をとって“MR”とも表記され“複合現実”の意味。VR(拡張現実)からAR(仮想現実)まで対応デバイスで実現する、プラットフォームが「Windows Mixed Reality」です。

では、Windows Mixed Reality体験会の模様をレポートします。

続きを読む "MR(Mixed Reality:複合現実)を富士通パソコン+対応デバイスで体験してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/26

夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました

39th_adachi_firework_01

2017年7月22日(土)に開催されました、『第39回足立の花火』へ行ってきました。

10秒前のアナウンスのあと、「9・8・7・6・5・4・3・2・1」とみんなでカウントダウして、「点火」の掛け声で花火大会が開幕。

“第1幕 新たなる幕開け”で打ち上げられました、最初に撮影した花火から、写真掲載いたします。

続きを読む "夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/08

東京モーターショー2015 のヤマハ・コンセプトモデルに心が響いた

Tms2015_yamaha_motor_01

ヤマハ発動機(株)が四輪車を開発していることは承知していると思うが、2年前に開催された東京モーターショー2013で世界初公開した四輪コンセプトモデルの「MOTIV(モティフ)」が、約2年の間にどれほど進化したのか。

東京モーターショー2015において、自分が思う今一番熱いであろう四輪車モデルを見るために、ヤマハブースに立ち寄ってきました。

その他のプレミアムモデルも写真掲載します。

続きを読む "東京モーターショー2015 のヤマハ・コンセプトモデルに心が響いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/16

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会(第2弾)に参加・体験しました Vol.2

Yamaha_motor_event_01

ガキの頃は、ヤマハのエレクトーン教室に通っていたタチですが、今回は総合音響メーカーの“ヤマハ”さんではなくて、オートバイ事業を分離独立して多角化経営を営んでおります“ヤマハ発動機”さんの、マリン事業について色々と伺ってきました。

本家ヤマハさんの「ヤマハホール@銀座」の音響施設の素晴らしさや、ヤマハ発動機さん主軸の二輪車事業(個人コダワリでは、2ストロークエンジンを搭載した伝説のバイクや、レース活動などなど)について、語りたいことはメッチャありますが、今回は何故だか共感するところが多かったです、マリン事業についてご紹介したいと思います。


「ただ、マリンレジャーって、どことなくハイソなお遊びのイメージが、あるのですよね。。」


ところで、陸地での“カーシェアリング”という言葉は定着しつつありますが、海洋では“ボートシェアリング”という、リーズナブルなサービスがあるの、知ってました!?

ヤマハ発動機さんのレンタルボートサービス、マリンクラブの「SEA-STYLE」は誰もがお手頃な価格で、ボートを楽しめる、新たな取り組みです。

続きを読む "ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会(第2弾)に参加・体験しました Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会(第2弾)に参加・体験しました Vol.1

気軽にマリンスポーツを楽しもう!!

『ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 第2弾 ~マリンクラブ・シースタイルで行く横浜クルージング~』に参加・体験しましたときの、動画レビューを取り急ぎ掲載してみます。

(デジタル一眼レフカメラで撮影しました、DSLRムービーを掲載しております)

動画後半のほうでは、美人ブロガーさん(2名)が、キヤーキャーと騒ぎまくっておりますが、それくらい刺激的なマリン体験だったです。

日本は島国ですので、マリンレジャーやクルージングなど、環境は整っているものの、意外と楽しまれている方は、多くないように思えます。

「海はロマンだ!日本男児・日本女児だったら、もっと楽しもうぜ!!」

続きを読む "ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会(第2弾)に参加・体験しました Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/21

マウスコンピュータ-「秋葉原ダイレクトショップ」店舗見学会に参加しました。

Mousecomp_akiba_directshop_01

JR秋葉原駅の電気街口から徒歩で数分の場所にある、マウスコンピュータ-の直営店舗「秋葉原ダイレクトショップ」に、営業時間が終了した20時過ぎに超潜入してきました。

秋葉原のパソコン店の中では、けっこう昔からある老舗の部類に入る店舗ですので、パソコン好きな方なら総武本線のガード下に所在しているのは、おそらく存じていると思います。

パソコン店って、コンピュータの専門知識が少ないと入りづらかったりしますが、このお店なら大丈夫。コンピュータ知識の豊富な店員さんが、色々と相談に乗ってくれてアドバイスもしてくれます。

では、超潜入の模様を・・・

続きを読む "マウスコンピュータ-「秋葉原ダイレクトショップ」店舗見学会に参加しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

富士通 商品企画や開発メンバーと体験ユーザーとの本音トーク|「FMV・ARROWS Tabシリーズ」モニター体験者座談会に参加してきました

The_meeting_in_fujitsu_office_01

都内某所のオフィスで開催されました、富士通「FMV・ARROWS Tabシリーズ」モニター体験者座談会に出席してきました。

昨年(2013年)の秋冬に発売された、富士通製ノートPC・タブレットPC・デスクトップPCを数ヶ月に亘り体験しましたユーザーと、富士通の商品企画や開発などのメンバーが、富士通の会議室に集い意見交換するといった主旨のクローズドイベントにです。

パソコンの形状による分類で、何組かに分かれて会議室がセッティングされ、私は富士通さんから提供されたモバイルPCの「LIFEBOOK SH90/M」をモニター体験させて頂きましたので、ノートPCの関係者たちが主席した会議室で自由にディスカッションしてきました。

続きを読む "富士通 商品企画や開発メンバーと体験ユーザーとの本音トーク|「FMV・ARROWS Tabシリーズ」モニター体験者座談会に参加してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/23

GOOD DESIGN EXHIBITION 2013 に行ってました。

Good_design_exhibition_2013_001

東京ミッドタウンで開催されておりました、アジア最大級のデザイン展、GOOD DESIGN EXHIBITION 2013 に行ってました。

東京ビッグサイトで開催されていた頃は、会場が広くてとても見やすかったのですが、今年はミッドタウン。会場が狭い上に展示場が幾つものフロアに分かれていて、この展示の仕方だけは「グッドデザイン」では無いと感じました。

今回も、2013年度のグッドデザイン賞に輝いた優れたデザイン品を、時間の許す限り、自分の眼で見て、手で触れられるモノには実際に触れてきて、自分の感性にビビッときたグッドデザインを、写真掲載し紹介したいと思います。

続きを読む "GOOD DESIGN EXHIBITION 2013 に行ってました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/14

【2013】富士通新商品発表会で「ARROWS Tab QH77」や「LIFEBOOK SH90」など最新モデルを実機体験してきました

2013_autumn_fujitsu_new_model_previ

2013年10月8日、プレス/ブロガー向けに都内某所で開催されておりました、富士通パソコン「FMVシリーズ」およびタブレット「ARROWS Tab シリーズ」などの、新商品発表会へ行ってきました。

最新OSである「Windows 8.1」を全機種に搭載し、デザインを一新させた、富士通個人向けパソコン・タブレットの新モデルが、2013年10月18日より順次発売されます(Press Release の資料より)。

富士通のパソコンを利用しているユーザーさんは、パソコンを始めて買った方や、一般ユーザーの方が多いですので、2014年4月に「Window XP のサポート終了」がスケジュールされていることを含めて、新商品の魅力などを紹介したいと思います。

続きを読む "【2013】富士通新商品発表会で「ARROWS Tab QH77」や「LIFEBOOK SH90」など最新モデルを実機体験してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

【PowerShot S100】キヤノン開発エンジニアが語るブロガーミーティング

Powershot_s100_01

先日、キヤノンマーケティングジャパン本社にて開催された、「コンデジの匠が語る」キヤノン PowerShot S100 ブロガーミーティングに参加してきました。

キヤノン PowerShot S100(以下S100) が進化した大きなポイントは、

  • 広角端F2.0-望遠端F5.9、24-120mm相当(35mm換算)光学5倍内蔵ズームレンズを搭載

  • 新イメージセンサー、自社開発の“1/1.7型 CMOS センサー”を搭載

  • 新映像エンジン“DIGIC5”を搭載

です。

デジタルカメラの画質を大きく左右する3つの要素、

レンズ ・ イメージセンサー ・ 画像処理エンジン

が一新され、更なる高画質化のために S100 は誕生しました。

この機種のターゲット層は、従来からの「写真やモノ寄りのユーザー(40~60代男性、一眼レフにも精通)」と、開拓層である「クリエイティブ志向の高いユーザー(コンパクト普及機以上の性能を求めるハイエンド志向)」とも伺いましたので、やや技術寄りにレポートしたいと思います。

続きを読む "【PowerShot S100】キヤノン開発エンジニアが語るブロガーミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧