備長炭火焼 じげ(JIGE)築地店で“本日の本鮪スペシャル(カマ焼と中落の定食)”をランチで堪能してきました
開店直後に入店すると、カウンター席へ即案内されました。
オーダーした定食は、「本マグロのカマの炭火焼き」と「本マグロの中落の刺身」の二品がセットになった、“本日の本鮪スペシャル”です。
カウンターの奥の厨房では、焼かれた魚から滴り落ちた脂が、熱々の備長炭火に触れて煙がモクモクとあがり、ホワイトアウトしてますね(笑)。
着席してから10分程度で、“本日の本鮪スペシャル”が提供されました。
高級食材の、希少部位の、主役級のおかずが、二品あって、とても贅沢な定食ですね!
カマ焼きは、カットされて調理されておりましたが、それでもお皿から飛び出るほどの、デカさです。
けっこう食べごたえがありそうですね。
炊きたての白飯です。
海藻とお麩とおねぎが具材のお味噌汁。
本マグロのカマ焼き。
甘辛い醤油味のタレで味付けされたカマ焼きは、身と骨がお箸で簡単に分けられるので、思ったほど食べにくいことは、無いと思います。
備長炭火の輻射熱で焼かれたカマの身は、パサつくことがなく、しっとりとしていて、とても柔らかいです。
脂の乗りが良すぎるためか、大根おろしが、大盛で添えられてますね。
鮮やかな赤色に、発色している、中落のお刺身。
やっぱり、本マグロだけあって、赤身の味が、非常に濃いですね!
ねっちりとした食感で、赤身特有の鉄っぽさを舌で感じ、筋っぽさが全然ありません。
新鮮なマグロでしたら、自分はトロの部位よりも、赤身のほうが、小学生の頃から好きです。
中落の刺身に添えられている白ネギ。
カマ焼きは、脂ののりがよいので、大根おろしとじゃなくて、この白ネギを薬味にして、カマ焼きと一緒に食べるのもよいです(さっぱりと食べられます)。
中落は、お刺身として食べてもよいですし、オンザライスしてマグロ丼風にして、ご飯と一緒に頬張ってみるのもよしです。
カマ焼きの身をほぐして、オンザライスして、大根おろしをトッピング。
ふわっふわで、とろっとろで、脂っこいカマのお肉は、ご飯の糖分との相性がばつぐん。
チート級の旨さなので、無限にご飯が食べたくなる、組み合わせだと思います。
ま、正肉ではないので、ジャンク感は否めませんが・・
ご馳走さまでした!
めったに食べれない、マグロの希少部位の二品を、同時に食べることができて、本当に自分にとってはご馳走でした。
お店の外のメニューボードには、マグロを水揚げしたと思われる、漁港の名前が貼りだされてましたね。
また機会があれば再来店したいです。
今度はディナータイムに、日本酒と一緒に、本マグロのディッシュを堪能したいです~
| 固定リンク
« 寿司レストランの赤兵衛@江北店でお刺身定食をランチしてきた件 | トップページ | 塚田農場のお弁当を渋谷スクランブルスクエアで買ってきたのでスマホのカメラ機能でフォトジェニックしてみました・・! »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 備長炭火焼 じげ(JIGE)築地店で“本日の本鮪スペシャル(カマ焼と中落の定食)”をランチで堪能してきました(2024.07.31)
- 寿司レストランの赤兵衛@江北店でお刺身定食をランチしてきた件(2024.06.30)
- 曳舟タンメン食べ歩き記録(2024.05.31)
- 【飯テロ注意】深夜の空腹時に見ちゃいけない“親子丼”の写真@鳥つね自然洞(2024.04.30)
- 【アジフライの名店】山三@町屋で新鮮「釣りアジフライ定食」をランチしてきました!(2024.03.31)
コメント