【アジフライの名店】山三@町屋で新鮮「釣りアジフライ定食」をランチしてきました!
居酒屋の山三さんに、訪問した日は土曜日でしたが、ランチタイムも営業していて、定食メニューも色々と提供していました。
オーダーしたのは、もちろん「釣りアジフライ定食」で、昼飲みできるお店のようなので、希少な「生ホッピー」も一緒にお願いしましたよ。
オーダーしてから、パン粉をつけて揚げているようで(パチパチと油で揚げている音が厨房から聞こえてた)、料理が提供されたときは、揚げあがりの油のにおいと、すぐ食べたらやけどするような熱を感じ取れます。
まずは一口、シンプルに塩を上からパラパラ振って、いただきますね。
揚げたて熱々のアジフライは、外の衣はサックサク、中の身はフワッフワで、青魚特有の臭みはありません。
鮮度が良い下処理されたアジなので、ふわっーと鼻に抜ける、(熱を加えた時の)魚の風味を楽しむのが、よいのかなと思います。
白いごはんは、ツヤツヤでふっくら。
丁度良い硬さに炊けていて、アジフライと一緒に食べるご飯も、とてもおいしいです。
普通盛りでも量はやや多めですが、大盛にしてもランチでは、料金は変わらないとのことでした。
ワサビと大根おろしをトッピングして、醤油をたらして、いただいてみました。
「これは、うまいねぇ。」
味変は、色々と楽しめるようで、レモンのくし切り、洋からし、マヨネーズも、メインのお皿に添えられています。
マヨネーズをつけて、七味唐辛子を振って、いただいてみました。
魚のフライに、マヨネーズは良くあいますね。七味も良い仕事をしています。
小鉢の冷奴。
箸休めには、ちょどよいです。
テーブルの調味料は、とんかつソース、しょうゆ、お酢、七味唐辛子、辣油、お塩、が並んでいました。
フライには、ソース派、しょうゆ派、など意見は分かれそうですが、味付けはお好みでどうぞ。
中骨をカラリと揚げた、骨せんべいもついてきます。
ちな、いただいたアジのフライは、開きではなく、半身が全部で3枚(1.5尾分)あり、大きな骨は取り除いてありました。
ご馳走さまでした。
ランチで美味しくいただけたので、
今度は、夜に伺ってみようと思います。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 喫茶と食事「50BAN 京島店」さんで、昭和風レトロなオムライスを、ランチしてきました。(2024.09.29)
- 備長炭火焼 じげ(JIGE)築地店で“本日の本鮪スペシャル(カマ焼と中落の定食)”をランチで堪能してきました(2024.07.31)
- 寿司レストランの赤兵衛@江北店でお刺身定食をランチしてきた件(2024.06.30)
- 曳舟タンメン食べ歩き記録(2024.05.31)
- 【飯テロ注意】深夜の空腹時に見ちゃいけない“親子丼”の写真@鳥つね自然洞(2024.04.30)
コメント