町蕎麦の分厚い豚カツのかつ丼が食べたかったら、墨田区の「やぶそば」さんですかね。
かつ丼をオーダーするときに、お店の人にご飯の量を訊かれたので、(何で訊いてくるのか少し違和感を感じつつ)普通盛りをお願いしました。
で、料理が出来るまでしばらく待って、かつ丼が提供されたときに、そのビジュアルにすごく驚きました!
すごく量がある。豚カツがデカく厚みがもの凄い。丼を片手で持ってみるとズシリと重たい。
どうやら、このお店はデカ盛りのお店、らしいです。
見て見て、この豚カツの厚み!2センチか3センチくらい、ありそうです。
一口食べてみると、こんだけ肉が厚いのに、長い時間煮てあるんじゃないのかと思うほど、お肉が柔らかいですね。
カツの衣に、濃い目の甘じょっぱい出汁が沁み込んでいて、こりゃ旨いぞ。ご飯が進むわ進むわ。
ただ、そうとうのボリュームがあるので、なかなかご飯の量が減らないです。
メニューを横目で見てみると「※各種ミニサイズございます。」と書いてあります。オーダーする時に、ご飯の量を訊かれたのは、こういうことだったのか、と思いました。
あまりの量の多さに、途中でギブアップしようかと思ったけど、ベルトを緩めて気合を入れて、完食しましたよ!
こちらは、別の日に食べた、「もりそば」です。
実は、このお店、リピしてました。
ちなみに、オーダーするときに、お蕎麦の量は訊かれませんでしたよ(笑)
そばの量は、下町にありがちな、ちょい多めな感じでした(かなりいい加減w)
つめたいお蕎麦は好きなので、つるつると美味しくいただきました。
またまた、別の日に来店してました。
以前に食べたかつ丼の、あの食べたあとの満足感が忘れられず、再びかつ丼をオーダーしたしたよ!
でもね、普通盛りは相当量が多いので、今度は“ミニサイズ”にしてもらいました。
ミニサイズとは言っても、他の蕎麦店では並盛りか、ちょい大盛くらいの、ボリュームはあります。
カツの厚みは、ミニでも分厚くて、食べ応えがありますね。
これくらいの量が、自分にはちょうどいい、かもしれません。
あ、ちょっと、獣くさい。豚特有の臭いがあるかな。
この日は、味わってゆっくりと食べてるから、そう感じるのかもしれませんねw
こちらは「三味(さんみ)」のおそば。
再再々来店してましたよ。
3つの小さい器の中に、冷たいお蕎麦が入っていて、色々な具材が盛ってあり、そばつゆをかけていただきます。
なめこおろし、のおそば。
山かけ、のおそば。
サクサクの天ぷら、が盛ってあるおそば。
色々な種類の蕎麦を食べたかったら、この「三味そば」は、おすすめですね。
メニュー選びに迷った時にも、おすすめです。。
ご馳走さまでした。
今度は、いつ来店できるか分かりませんが、デカ盛りのお蕎麦屋さんのかつ丼が食べたくなったら、また伺いますね!
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 備長炭火焼 じげ(JIGE)築地店で“本日の本鮪スペシャル(カマ焼と中落の定食)”をランチで堪能してきました(2024.07.31)
- 寿司レストランの赤兵衛@江北店でお刺身定食をランチしてきた件(2024.06.30)
- 曳舟タンメン食べ歩き記録(2024.05.31)
- 【飯テロ注意】深夜の空腹時に見ちゃいけない“親子丼”の写真@鳥つね自然洞(2024.04.30)
- 【アジフライの名店】山三@町屋で新鮮「釣りアジフライ定食」をランチしてきました!(2024.03.31)
コメント