« 夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました | トップページ | 【ポケモンGO】ミュウツー(ATK15)をEXレイドバトルのフィールドテストで「gotcha!」しました »

2017/08/31

意外な場所で「南極の石」を発見!?

Antarctic_stone_01

石神井川(しゃくじいがわ・・隅田川に合流している河川)の遊歩道を、最下流の王子より上流方向へ散歩していると、川のほとりにある公園に、「南極の石」が展示してあるのを、発見しました。

南極は北極と違い“大陸”ですので、分厚い氷の下に地面があるのは別に驚かないのですが、えっ何で!?この場所に「南極の石」があるのかが、すんごく意外。

目撃したのが突然でしたので、しごくビックリしましたよ~

Antarctic_stone_02

目撃場所は、板橋区の加賀。

石神井川に架かる「加賀橋」の脇の、

Antarctic_stone_03

「加賀橋公園」にです。

Antarctic_stone_04

「南極の石」の左側には、この石を説明しているパネルがありました。

Antarctic_stone_06

パネルの文章を読んでみて、すぐに理解できました。

1973年(昭和48年)に国立極地研究所が創設され、30年以上に渡りこの地(板橋区加賀)で、極地に関する研究活動を続けていたそうです。

2009年(平成21)に“立川”へ移転する際に、同研究所より記念品として寄贈された石なんだとか。

ナ・ル・ホ・ド・ね。

※ 画像はクリック(またはタップ)して、拡大表示できます。

Antarctic_stone_05

川の両脇には桜並木があり、桜の花が咲いている季節は、おそらく綺麗なんでしょうね。

地元民ではありませんが、すごくローカルなネタでした。

知らない土地を散歩していると、新たな発見が幾つもあり、日常の楽しみのひとつになってます。

|

« 夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました | トップページ | 【ポケモンGO】ミュウツー(ATK15)をEXレイドバトルのフィールドテストで「gotcha!」しました »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/65733803

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な場所で「南極の石」を発見!?:

« 夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました | トップページ | 【ポケモンGO】ミュウツー(ATK15)をEXレイドバトルのフィールドテストで「gotcha!」しました »