« らーめん なが田@亀戸 鶏だしらーめんのスープがやばいほど旨かった | トップページ

2017/07/26

夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました

39th_adachi_firework_01

2017年7月22日(土)に開催されました、『第39回足立の花火』へ行ってきました。

10秒前のアナウンスのあと、「9・8・7・6・5・4・3・2・1」とみんなでカウントダウして、「点火」の掛け声で花火大会が開幕。

“第1幕 新たなる幕開け”で打ち上げられました、最初に撮影した花火から、写真掲載いたします。

39th_adachi_firework_02

花火会場については、東京都足立区の荒川河川敷です。最寄駅では、東武スカイツリーラインの北千住駅~西新井駅になります。

(上の写真は、花火撮影の設定で、開催前に練習用で写したものです)

本当は、真正面から花火の写真を撮りたかったのですが、会場に到着した時刻が開始1時間くらい前でしたので、西新井側の河川敷のメチャ右のほうに、(場所を譲って貰い)ギリギリ陣取りできました。

39th_adachi_firework_03

そうそう、普段は“手持ちの写真撮影”が自分の撮影スタイルだったりするのですが、珍しくカメラ三脚を使用しております。

花火を「長時間露光(バルブ)撮影」するのは、人生で初めてですので、勘を頼りに撮影しております。

39th_adachi_firework_04

あと、写真はブログ掲載する目的だけですので、積極的にクロップ(トリミング)しております。

39th_adachi_firework_05

(良い意味で)適当に撮影しておりますが、まぁそれなりに撮れていますよね。

39th_adachi_firework_06

39th_adachi_firework_07

39th_adachi_firework_08

39th_adachi_firework_09

こういう写真をいっぱい撮りたかったのですが、葬り去られた失敗写真のほうが、けっこう多かったです。

それなりに経験を積まないとイカン。。。

39th_adachi_firework_10

単発の花火を、写真に収めると、すごくキレイですね。

本当に、夜空に咲く、火の花です。

39th_adachi_firework_11

39th_adachi_firework_12

プロデューサーが小学生の花火も、特別演出で打ち上げられました。

39th_adachi_firework_13

39th_adachi_firework_14

風はそこそこに吹いておりましたが、当日は風下側でしたので、ちょっとアンラッキーでした。

39th_adachi_firework_15

すみません、そろそろフィナーレと、なってしまいました (^^;)

39th_adachi_firework_16

39th_adachi_firework_17

会場の熱気、おなかにドーンと響く花火の爆発音、花火独特の火薬のにおい、夜空いっぱいに広がる目映ゆい光。

約4000発の“黄金のしだれ桜”は、んもの凄いのひとこと。

39th_adachi_firework_18

フィナーレの最後の最後の花火です。

写真のほうは完全に白飛びしてますが、パラパラパラパラ・ズドーンと凄まじい音とともに、会場がホワイトアウトして閉幕。

39th_adachi_firework_19

と、思ったのですが、

パチ・パチ・パチ・パチ・パチと、観覧者からの拍手喝采に応えて、花火師様からのお礼の花火が、アンコールで打ち上げられました。


足立区の関係者の皆様、素敵な花火が観られて、とても、とっても感動しました。

話しは少しそれますが、明治時代、東京市より日米友好の証として、アメリカの首都ワシントンに桜を贈った話は有名でして、そのときの桜は「荒川の五色桜」と呼ばれた桜の名所、足立区江北一帯の桜を台木に穂木したものだそうです。

桜をテーマにした花火も多数打ち上げられて、大満足な花火大会でした。

(たぶんですが、写真を複数合成すれば、作品レベルの写真がつくれること、今回は試していませんが、よくわかりました。)

|

« らーめん なが田@亀戸 鶏だしらーめんのスープがやばいほど旨かった | トップページ

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/65567850

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花火一番乗り『第39回足立の花火』へ行ってきました:

« らーめん なが田@亀戸 鶏だしらーめんのスープがやばいほど旨かった | トップページ