« 【2017年】千鳥ケ淵堤塘の染井吉野の花たち | トップページ | 五家宝を急に食べたくなって埼玉県熊谷市まで買いに行って来ました。 »

2017/05/01

赤羽の街をぶらり散歩してきました。

2017_akabane_01

遅咲きの桜を探しに、北区赤羽@東京の街を散歩してきました。

赤羽駅は利用駅のひとつなので、駅ナカや駅周辺の繁華街は昔からよく知ってますが、住宅地のほうへ足を運ぶのは、おそらく初めて。

昼間っから居酒屋さんで、麦ジュース片手につまみを頬張り、腹ごしらえしたあと、急坂を上り赤羽台を目指しました。

(訪問日:2017年4月23日)

2017_akabane_02

天気は快晴。陽射しはやや強いものの、気温は20度前後と過ごしやすく、散歩するには最適な一日でした。

2017_akabane_03

桜の品種は“関山”だと思われます。

八重咲きの桜では代表的な種で、濃いピンク色の花びらがゴージャスで、とてもきれいです。

2017_akabane_04

桜の花を塩漬けにして、お茶の代わりに桜湯として飲んだり、あんぱんのヘソの部分に埋め込んであったりする、日本人には馴染みの深い桜ですよね。

2017_akabane_05

赤羽台団地のすぐ近くに桜並木があり、地元の人じゃないと知らないような、穴場スポットみたいです。

こんなにキレイなのに、人影はマバラでした。

2017_akabane_06

写真のほうは、デジイチに高倍率のズームレンズを装着して、望遠側で桜の花を、たくさん撮りました。

花にあたる光は順光、露出補正はプラス目にして、春らしい印象になっていると思います。

2017_akabane_07

散った花びらは、アスファルトの道の上に、積もっておりました。

2017_akabane_08

こうやって見ると、桜の花びらは、散ったあとでもキレイですね。

2017_akabane_09

さて、桜並木を一通り眺めて往復して、自分がいいなと思えるシーンは撮れたので、場所を移しましょう。

階段や坂が多く、迷路のように道が入り組んでいる、住宅地(北区赤羽西)のほうへ。

2017_akabane_10

(赤羽駅の西口方面を俯瞰で眺めています)

2017_akabane_13

こちらは寺院(静勝寺)へ通じる階段。

もともとは、稲付城と呼ばれるお城が、あった場所だそうです。

2017_akabane_14

階段や坂を上ると、立派そうな住宅を、ちらほらと見かけます。

2017_akabane_15

多くの坂はコンクリートで舗装され、勾配が急なので、丸い模様(滑り止め)がありますね。

2017_akabane_16

小高い丘を住宅地に利用しているので、坂が多ければ階段も多い。

真っ直ぐな道も少ないので、土地勘が無い自分は、迷子になりそうです。

2017_akabane_18

カメラを持って移動しておりますので、自分がイイなと思えるシーンを探して、散策しております。

2017_akabane_19

細い坂道を下った先には、階段がまたあります。

階段を上った先には、何かあるかもしれないという好奇心が湧き、また階段を上っちゃうんですよね。

2017_akabane_20

(アップダウンのある土地を、けっこうウロウロと歩いているので、麦ジュースを飲んだあとのダルさが、だんだんと出てきました。)

2017_akabane_21

小高い丘の上なのですが、下町のような路地もありましたね。

路地のある街って、なぜか好きなので、最後の目的は路地探しになりました。

2017_akabane_22

“横丁”はヤラセ感があるので、やっぱり“路地”が良いです。

2017_akabane_23

さて、そろそろ赤羽の住宅地から、離れることにしましょう。

2017_akabane_24

もちろん、階段と坂を下って。。

2017_akabane_25

迷路のように道や坂が入り組んでいるので、迷子にならないように、スマホアプリの“Googleマップ”をナビに利用しました。

2017_akabane_26

これだけ、階段が多い住宅地を訪れるのは、おそらく初めてかも。。

路地があるのは、意外な発見でした。

2017_akabane_27

赤羽駅は、電車で都心へ行くのに非常に便利な駅ですので、自分が住みたい土地のひとつになりました。

東京23区に、ギリギリ入ってますしね(赤羽は埼玉ではありませんよ)。

北区赤羽は、挙げればキリがないほど、魅力のある街ですので、機会がありましたら、またBLOGメディアで紹介したいと思います。

|

« 【2017年】千鳥ケ淵堤塘の染井吉野の花たち | トップページ | 五家宝を急に食べたくなって埼玉県熊谷市まで買いに行って来ました。 »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/65213180

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽の街をぶらり散歩してきました。:

« 【2017年】千鳥ケ淵堤塘の染井吉野の花たち | トップページ | 五家宝を急に食べたくなって埼玉県熊谷市まで買いに行って来ました。 »