« 元祖くじら屋さん@渋谷で、休日ランチしてきました。 | トップページ

2017/03/20

【2017年3月20日】東京の桜(ソメイヨシノ)開花はもう秒読み!?

Sakura_flowering_2017_01

(2017年)3月の3連休の最終日。桜の開花宣言@東京の観測をするための、標本木が植えられている靖国神社(東京都千代田区)へ、気が早い私は行ってきました。

プレスもネタ集めのために、テレビ局が2社来ていましたね。

上の写真を見ると2輪咲いています。気象庁が開花宣言するには、少なくとも5~6輪は咲いている必要があるのですが・・・

Sakura_flowering_2017_02

他の枝へ目を配ると、あと一輪咲いていました。

と、いうわけで合計3輪。

まだ東京の開花宣言するには至っていない模様でした(残念!)。

Sakura_flowering_2017_03

This is a sample tree for phenological observation conducted by the Tokyo Regional Headquarters of Japan Meteorological Agency.

(直訳で、日本気象庁の東京地域本部が、生物季節学の観測を行う、標本木です。)

と、英文では書かれておりましたが、東京の桜の開花宣言をするための標本木とは、ぜんぜん書かれておりません。でした(ソメイヨシノは、日本の象徴のひとつなので、ノンネイティブ向けに詳しい説明は無しで、いいのかな・・・)。

Sakura_flowering_2017_04

でもね、桜のつぼみが、かなり膨らんでいていて、あと一日もしくは数日中には、開花する模様でした。

Sakura_flowering_2017_05

来場した当日は、国技相撲甚句会の方々が、「どすこい、どすこい、はぁ〜どすこいどすこい・・・」、と相撲甚句を奉納されておりました。

桜の木が、この迫力で萎縮しちゃったかな。。

Sakura_flowering_2017_06

あともう少しの日々で、靖国神社などの関東の各地域で、ソメイヨシノの花が咲き誇ります!

Sakura_flowering_2017_07

場所を変えて、靖国神社から数分の場所の、千鳥ヶ淵緑道へ来てみました。

Sakura_flowering_2017_08

あ、ベンチでランチ休憩していましたら、スズメの群れに囲まれていましたので、普段は撮影することの少ないスズメを、いい機会だと思い、パシャパシャと撮っていました。

(2月は、休日もメチャ超多忙でしたが、3月は意外と暇なんです。)

Sakura_flowering_2017_09

千鳥ヶ淵の桜開花も、もう秒読段階です。

ソメイヨシノの遺伝子は同源ですので、靖国神社の標本木が咲きましたら、僅かに遅れる程度で、咲き乱れるハズです。

Sakura_flowering_2017_10

(今は開花をじっと待つしかありません。天候の良い日が続けば、一気に満開する可能性もあります。)

Sakura_flowering_2017_11

千鳥ヶ淵緑道を、ピンク色の桜の花びらで染める、桜トンネル&桜絨毯が見られるのも、もうすぐソコです。

4月から新しい人生が始まるひとも多いハズです。春はそういう季節です(ガンバリましょうね!)。

追記 ・・・ 記事掲載の一日後(3月21日)、気象庁から東京の桜開花宣言がありました。

|

« 元祖くじら屋さん@渋谷で、休日ランチしてきました。 | トップページ

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/65043943

この記事へのトラックバック一覧です: 【2017年3月20日】東京の桜(ソメイヨシノ)開花はもう秒読み!?:

« 元祖くじら屋さん@渋谷で、休日ランチしてきました。 | トップページ