« 雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。 | トップページ | Have a Dream !? »

2016/11/29

コンテナダンボーを購入!しました

Container_danboard_01

ダンボーとコラボした、Nゲージ(← 鉄道模型の規格)用のコンテナが珍しくて、ネット通販で購入してました。

ガチャ玩具なので、ガチャ機でも手に入れられるアイテムなのですが、メーカー発表時点で全アイテム(6種類)が揃ったセット品が、ネットで予約販売していたので、そちら経由で入手。

予約してから2ヶ月ほど待たされましたが、商品が届きましたので、軽くレポしたいと思います。

Container_danboard_02

ダンボー × 18D形コンテナ

国鉄形コンテナの置き換えで、昔よく見ていた青色のコンテナですね。

今は、赤紫色の19D形や20D形に置き換えられましたが、個人的には好きなコンテナのひとつです。

Container_danboard_03

18D形コンテナの後ろ姿。

● と ▲ が無いと、頭部は普通のコンテナです。

塗装がちょっと雑なんですが、お値段(ガチャ1回で300円)を考えると、仕方が無いのかな。。

Container_danboard_04

ダンボー × U20A形コンテナ(日産自動車)

両手が可動するので、このようにポージングさせると、かわゆいですね。

Container_danboard_05

U20A形コンテナの後ろ姿。

赤色のコンテナは見たことが無いので、すごく珍しく感じます。

Container_danboard_06

ダンボー × 19D形-42000コンテナ

赤紫色の19D形コンテナは、現在(2016年)よく見かけるコンテナのひとつです。

42000台なので、色は地味目ですが、JR貨物のけっこう最新のコンテナ。

Container_danboard_07

ダンボー × T10形コンテナ

国鉄時代のタンクコンテナですね。

Container_danboard_08

T10形コンテナの後ろ姿

T10 15(形式) と書いてあります。マニアックな方は、ネットで調べてみてください。

Container_danboard_09

ダンボー × 48A形-38000コンテナ

横長の31フィートウィングコンテナ。

Container_danboard_10

コンテナダンボー

最後は、本家ダンボーカラー。ガチャではレアアイテムのコンテナ。

Container_danboard_11

頭部は外せて、Nゲージのコンテナとしても利用可能です。

ただ、少し残念だったのが、コンテナの大きさ。

Nゲージのコンテナに比べて、僅かに全長が長いんです(マイクロメータでの実測値で0.65mmほど)。

だから、TOMIXやKATOの「JR貨物コキ100系貨車」に5個載せると、貨車が若干ゆがみます。

Container_danboard_12

Nゲージの鉄道模型や線路などは、一時期マイブームになっていた頃があるので、買い増すことなく利用しています。

ちなみに、牽引はEF65電気機関車のJR貨物色、貨車はコキ106型コンテナ車です。

タカラトミーアーツさん。今までありそうで無かったアイテムをつくってくれて、ありがとうございます。

十分楽しめましたよ!

|

« 雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。 | トップページ | Have a Dream !? »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/64538577

この記事へのトラックバック一覧です: コンテナダンボーを購入!しました:

« 雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。 | トップページ | Have a Dream !? »