« 秋の夜長はアークヒルズの夜景写真でもどうぞ(レア画像あり) | トップページ | コンテナダンボーを購入!しました »

2016/10/16

雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

Hamarikyu_gardens_01

雲ひとつ無い秋晴れの日に、国の特別名勝および特別史跡である、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。

浜離宮恩賜庭園は、かつては徳川将軍家の庭園でしたのは有名ですが、現在では都会の雑踏から離れられる都会のオアシスであったりします。

秋のこの時期、庭園内は見るものが少なかったりしますが、太陽(適度な紫外線)を浴び散歩という運動をかねて、3時間くらい楽しんできました。

Hamarikyu_gardens_02

浜離宮恩賜庭園へ出入口は2ヶ所あり、いつもは「大手門口」を利用するのですが、この日は「中の御門口」より入園しました。

※ 水上バス発着場を含めると出入口は3ヶ所

Hamarikyu_gardens_03

汐留の高層ビル群と比較して、広大な庭園ということが、わかります。

Hamarikyu_gardens_04

最近は外国人観光客を多く見るようになりましたね。

Hamarikyu_gardens_05

池に見えますが、確かに池なのですが、海水を引き入れた、海水魚が生息する池です。

水面の高さは、干潮・満潮に従って水門を開閉しているんだそうです。

Hamarikyu_gardens_06

お堀で休んでいた鴨。

庭園内には、鴨場(duck hunting ground)の名残りの場所もありました。

Hamarikyu_gardens_07

(樹木が陽射しをやわらかくしてくれます)

Hamarikyu_gardens_08

訪れた当日は、気軽にお手前が楽しめる「東京大茶会2016」が、開催されておりました。

和服姿の奇麗な女性が多いなぁ、と思っていたのですが、そういう理由があったのですね。

Hamarikyu_gardens_09

中島の御茶屋。

かつては、将軍様やお殿様(公家様も)が休憩所として利用していた施設だそうですが、今は有料で抹茶と和菓子セットが楽しめます。

訪問した当日は、特別イベント(東京大茶会2016)で、一般利用者向けは休業でしたが。。

Hamarikyu_gardens_10

高校生による野点(のだて)も行われておりました。

都内高校の茶道部なんだそうです。

Hamarikyu_gardens_11

茶道の立礼(りゅうれい)が披露されている場所もありました。

Hamarikyu_gardens_12

町駕籠(まちかご)の体験イベントもありましたよ。

(ノンネイティブ、こういうの、好きそう!)

Hamarikyu_gardens_13

秋を代表する花といえばコスモス。漢字では「秋桜」とも書きます。

写真のほうは、普通に撮っては面白くないので、一輪だけクローズアップして、後ろの花はレンズ効果でボカしてあります。

Hamarikyu_gardens_14

こちらはホトトギスの花。

Hamarikyu_gardens_15

コブクザクラの花もパラパラと咲いておりました。

Hamarikyu_gardens_16

濱見世という名の売店です。

ノンネイティブのために「KIOSK」とも表記されておりました。

Hamarikyu_gardens_17

(同じく濱見世です。建物の大きさがわかるように、人物をいれてみました。)

Hamarikyu_gardens_18

水上バスの発着場もあり、汽笛を鳴らし続けながら、観光船が水門を通ってきました。

一般のプレジャーボートも出入りしていましたから、おそらく注意喚起の信号を発信していたのでしょう。

Hamarikyu_gardens_19

(庭園内は意外と日陰のある場所が多くないです)

Hamarikyu_gardens_20

番外編で、昼食で食した懐石弁当になります。久しぶりに日光が降り注ぐオモテでランチしました。

まだ日差しが強く、残暑を感じる日でしたが、肌に感じる風はひんやりとしていて、広大な庭園の中で秋らしい気分を楽しんでまいりました。

|

« 秋の夜長はアークヒルズの夜景写真でもどうぞ(レア画像あり) | トップページ | コンテナダンボーを購入!しました »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/64356105

この記事へのトラックバック一覧です: 雲ひとつ無い秋晴れの日に浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。:

« 秋の夜長はアークヒルズの夜景写真でもどうぞ(レア画像あり) | トップページ | コンテナダンボーを購入!しました »