HOLGAレンズを使い、臨海都市の「暑い夏の日」を切り撮ってきました
散歩は豊洲にある再開発地区からスタートしました。
石川島播磨重工業(現IHI)東京第一工場の跡地のため、当時使われていたドックやクレーンが今でも残されています。
エピックな建物が、ポツリポツリと建ち始めてきてますね。
築地市場から移転する、豊洲新市場を遠目で見ています。
事業費は5,800億円超といわれておりますので、新国立競技場の総工費の高さに驚いている場合ではないです。
首都高速“晴海線”は建設中。
(ミンミンゼミはどこにいるかな?)
ビックサイトにやってきました。
ビックサイトの裏側からは、東京ゲートブリッジが眺められます。
新都市交通“ゆりかもめ”の車両基地が、すぐ裏にあるのですが、何時の間にか鉄柵が設けられて、写真撮影が難しくなっていました。
駐車場のあった場所には重機がたくさん。何かの建物が建ちそうでした。
HOLGAレンズだと、ミニチュア風の写真も撮れますね。
にゃん(一匹目)。
にゃんにゃん(二匹目)。
毛色が似ているので、親子か兄弟ですかね。
↑ベンチを俯瞰で写しています(建物の壁ではないです)。
車とか人を一緒に写さないと、何なのか判りにくいですね。
お台場の“自由の女神像”
レンズのゴーストが、“天使の梯子”のようにも見えてしまう、思わぬ誤算もありました。
これ以上暗くなると、HOLGAレンズでは撮影するのが難しくなるので、レインボーブリッジを最後に写して、カメラをバッグに仕舞いました。
いやー、暑かったけど、新しい発見もいくつかあり、楽しかったです。
【関連記事】
| 固定リンク
「フォトグラフ」カテゴリの記事
- 【2022年】さくらの花をスマホで撮って盛ってみました~!(2022.04.17)
- デジカメのジオラマモードで、ミニチュアのような街の画を切り撮ってきました。(2021.12.31)
- リアルの世界がスケールモデルに!デジタルカメラのジオラマモードは楽しいです!(2021.09.26)
- 【TOKYO2020】ブルーインパルスの展示飛行とオリンピックスタジアム(2021.07.24)
- 花ハスと蓮の葉の画(2021.07.13)
コメント