« 冬の銀座の写真で一句 TBS系列『プレバト!!』に写真を提供しました | トップページ | 東京ミッドタウンの夜桜 »

2016/03/21

【2016年】東京の桜の開花宣言日に靖国神社へ行ってきました

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_01

「お待たせしました、東京の桜の開花です。」

と、気象庁のスタッフが、テレビのニュース内で宣言していたのを聞いたので、靖国神社へ行ってきました。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_02

そう、東京の桜(染井吉野)の標本木は靖国神社の境内にあるんですよね。

今年(2016年)の東京の桜の開花日は3月21日(月)になりました。

東京での開花は、平年より5日、去年より2日、早いんだそうです。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_03

ソメイヨシノの標本木に 5~6 輪以上の花が咲いているのを確認して、東京の桜の開花宣言がされました。

ところで、桜の花の背景は黒バックが適していると思いませんか。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_04

こちらは、同じく標本木の桜ですが、背景は空。

背景が空色だと、桜の花が締まらないんですよね。

(薄い青色なので、春らしくて良いと云えば、良いんですけれど・・)

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_05

もうね、どのツボミもぱんぱんに膨れていて、いつ花が開いてもおかしくない様な状況でした。

気温の高い日が続くと、一気に満開になるのでしょうけれど、春先の気候は三寒四温といわれていますので、予測不能です。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_06

境内には2~3分咲きの、桜の木がありました。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_07

(違うアングルで同じ木を。。)

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_08

(違うアングルで同じ木を。。)

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_09

(靖国通り沿いの桜の木に咲いていた花です)

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_10

お隣の「千鳥ヶ淵」に移動しました。

大きな玉ねぎのある建物は日本武道館ですね。

(当日は、この建物内で某大学の卒業式が行われておりました。春は別れの季節であり、新しい出会いの季節でもあります)

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_11

千鳥ヶ淵の桜も、そろそろ開花し始める模様です。

Cherry_blossoms_out_in_tokyo_12

このスポットは、おそらく1~2週間後には、一面ピンク色に染まります。

お花見するのが今から楽しみですね。

|

« 冬の銀座の写真で一句 TBS系列『プレバト!!』に写真を提供しました | トップページ | 東京ミッドタウンの夜桜 »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/63376945

この記事へのトラックバック一覧です: 【2016年】東京の桜の開花宣言日に靖国神社へ行ってきました:

« 冬の銀座の写真で一句 TBS系列『プレバト!!』に写真を提供しました | トップページ | 東京ミッドタウンの夜桜 »