« 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! | トップページ | ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.2 »

2015/07/28

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.1

Boat_licence_01

今年(2015年)の元日に、当ブログにて“今年の抱負”として公言しておりました「ボート免許」を、一生懸命 勉強をして取得しました。

ボート免許の正式名称は「小型船舶操縦免許」。種類は「1級」、「2級」、「2級 湖川小出力限定」、「特殊小型」と4種類あります。

その中で、自分が取得した免許は、総トン数20トン未満(プレジャーボートは24m未満)で、平水区域および陸岸より5海里以内まで航行できる、「小型船舶操縦免許2級」になります。

なお、「ボート免許」の取得には、以前にブロガーイベントでお世話になりました、ヤマハ発動機さんの「ヤマハボート免許教室(信頼と実績No.1)」を利用しまして、

みごと一発合格です。

やったー、これで“キャプテン”と呼ばれる資格を所得しましたよぉ。

Boat_licence_02

ボート免許は、過去に乗合船での“沖釣り(←船で沖に出て魚を釣る釣り)”に結構ハマっていた時機がありまして、昔から取得したいと思っていました。

ただ、学科や実技の講習費用が比較的高額のため、今まで躊躇していたのですが、ボート乗りの楽しみ方をヤマハ発動機さんから教えていただき、一念発起して「ヤマハボート免許教室」に申し込みました。

「ヤマハボート免許教室」は、No.1の信頼と実績を誇っていますので、免許を取得する前から“大船に乗った気分”でおりました。

Boat_licence_03

なお、「ヤマハボート免許教室」の小型船舶操縦士免許2級には幾つもコースがあります。

■レギュラーコース
[学科講習(1日)]⇒[実技講習(1日)」⇒[身体検査・学科国家試験(半日)+実技国家試験(半日)」

■2日間コース
[学科講習(半日)+実技講習(半日)]⇒[身体検査・学科国家試験(半日)+実技国家試験(半日)]

■実技試験免除コース
[学科講習(1日)]⇒[身体検査・学科国家試験(半日)]⇒[実技登録講習・終了審査(1日)]

■スマ免1日コース
[学科オンライン講習]⇒[実技講習+身体検査・学科国家試験・実技国家試験(1日)]

■スマ免レギュラーコース
[学科オンライン講習]⇒[実技講習(1日)]⇒[身体検査・学科国家試験(半日)+実技国家試験(半日)]

Boat_licence_04

いずれのコースも、ヤマハ発動機さんが実施する学科・実技講習と、試験機関で行う国家試験、国家試験申請、までがセットになっており、申し込みから費用一式の支払い、合否発表の問い合わせ、(合格すれば)免許の送付まで、「ヤマハボート免許教室」で一括管理してくれます。

なお、自分の場合は、学科講習・学科の国家試験・実技講習がセットになり、実技の国家試験が終了審査で免除される、「実技試験免除コース」にしてみました。

Boat_licence_05

「ヤマハボート免許センター」へ、あらかじめセットになっている、講習日と講習会場、国家試験日と試験場所、などを予約すると、申請書類や振替用紙が届きます。

Boat_licence_06

その後、免許取得費用一式の送金を完了して、払込票と申請書類などを郵送すると、テキストなどがポーチに入った状態で講習日よりも前に宅配便で届きます。

Boat_licence_07

ポーチの中身は、予約カード、講習テキスト、問題集、ロープワーク練習用のロープ、それと(実技試験免除コースなので)実技教本です。

Boat_licence_08

講習テキストは、学科編と実技編に別れていて、学科試験に重きを置いた内容が記載されておりました。

ざっくりと目を通してみると、普段の生活ではあまり使わない専門用語が沢山ありまして、水上交通に関する法律や特定水域での交通ルールは丸覚えする必要がありそうです。

ただ、操縦者の心得および遵守事項は、一般常識+αでなんとか凌げそうな内容でしたので、少しホッとしました。

Boat_licence_09

実技教本も、専門用語がテンコ盛りですね。

こちらは、船舶の各部位の名前、エンジン各部の名称を覚え、船舶の操縦方法を頭の中でイメージしながら、実技講習に備えました。

Boat_licence_10

講習テキストは、重要ポイントにアンダーが引いてありましたが、内容を丸暗記するのは結構大変そうです。

なので、学科講習までは、パラパラとページを捲りながら斜め読みをして、何処にどういった項目が書いてあるかだけ、覚えました。

(ボート免許教室に申し込んだ頃は、合格率は高いし何とかなるだろうと軽い気持ちでいたのですが、試験日が近づくにつれ段々とプレッシャーみたいなものが伸し掛かってくるのですが・・・)

つづく


【関連記事】

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.1(←今回の記事)

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.2

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.3

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.4

ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.5


もっと身近に!もっと手軽に!
ヤマハボート免許教室

|

« 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! | トップページ | ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.2 »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/61975090

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.1:

« 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! | トップページ | ヤマハボート免許教室で小型船舶操縦免許2級を取得しました Vol.2 »