« 天気が良かったので、柴又帝釈天に行ってきました。 | トップページ | 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! »

2015/02/08

そろそろ見納め、トワイライトエクスプレス

Twilight_express_01

寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、今年(2015年)の3月で見納めみたいですので、約1年前に東京→大阪へ出張に行ってきたときに、大阪駅に停車していた列車の写真でも貼ってみます。

Osaka_station_01

改修後の大阪駅を利用するのは初めて。

新大阪駅で東海道新幹線を降りて、京都線に乗り換えて一駅目なんですが、それから大阪環状線のホームへ行くのに一苦労しました。

Osaka_station_04

(エスカレーターの乗り方も、東京と大阪では立つ位置が違うので、やや緊張気味)

Twilight_express_02

それで、大阪環状線のホームに着くと、偶然に「トワイライトエクスプレス(大阪-札幌間)」が停まっていました。

見慣れない列車に興奮ぎみ =3 !!

(環状線に乗り換えなくてはいけないため、やや焦って iPhone で撮影しました)

Twilight_express_03

牽引する電気機関車は、列車と同じ専用カラー(深緑の車体に黄色のライン)の「EF81 114号機」でした。

Twilight_express_04

連結器は密着自動連結器です。

Osaka_station_02

(JR西日本 大阪駅)

Osaka_station_03

(JR西日本 大阪駅)

Twilight_express_05

さて、環状線(外回り電車)が来ましたので、乗り換えて目的地の方面へ向かいました。

時間に余裕があれば、隣のホームへ移動して、本格的に撮影したかったのですが、アポの時刻も決まっていたし、いちおう仕事中なので断念しました。


「トワイライトエクスプレス」と同様に、寝台特急「北斗星(上野-札幌間」も廃止になるようですし、鉄道ファンとしては残念でたまりませんね。

|

« 天気が良かったので、柴又帝釈天に行ってきました。 | トップページ | 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/61103938

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ見納め、トワイライトエクスプレス:

« 天気が良かったので、柴又帝釈天に行ってきました。 | トップページ | 「コカコーラボトルが生まれて100年」の広告がサイコーにクール! »