« 【2014】べったら市@東京日本橋へ行ってきました。 | トップページ | 【2014】染まりかけてきた紅葉の写真でも・・・ »

2014/10/26

東京ビッグサイトに行ってきたときの写真を少し掲載してみます

Bigsight_01

東京ビッグサイト(東京国際展示場)は、日本最大級のコンベンション施設。

幕張メッセも“ちょくちょく”出掛けるけど、利用頻度はこちらの展示ホールのほうが、自分はやっぱり多いです。

たしか、某アパレルメーカーのファミリーセールに行って来たとき、スラックスの裾上げに時間が掛かるということで、待ち時間に暇潰しに撮ってきた写真だと思われます。

(ネタ不足なので)少し掲載してみます。

(Canon PowerShot S100で撮影しています)

Bigsight_02

メインゲート付近です。

見て欲しいのは手前のエスカレータのほうですが、人を効果的に入れてみました。

建造物の中で、機械的なエスカレータは超大好きなアーキテクチャのひとつです。ただ、写真に収めようとすると、単体だと難易度が高いんですよね。

Bigsight_03

東京ビッグサイトには、たくさんのアート作品が展示されてます。

がっ、今回は真っ白な“長いす”にフォーカスをあててみました。

背景に、青い空を入れることで、白さを強調しております。

Bigsight_04

東展示棟の建物と、「新交通ゆりかもめ」の出入庫用の軌道。

軌道はクネクネと曲がっていて、近未来都市のようで、自分ではお気に入りのポイントです。

Bigsight_05

東京ゲートブリッジも、肉眼で確認できます。

(東京ビッグサイトの裏側から撮影しております)

Bigsight_06

「新交通ゆりかもめ」の車庫は、東京ビッグサイトの裏側にあります。

上写真は、ジオラマモードで撮影しております。

Bigsight_07

こちらもジオラマモード。駐車場です。

(たまたま、全身赤いトラックが車庫に入ってきて、写真が締まりました!)

Bigsight_08

こちらもジオラマモード。

Bigsight_09

ジオラマモードの効果が分かりづらかったので、もう一枚。どうぞ!

昔は「ティルトシフトレンズ」を使ったアオリ効果だったりしますが、(一部の)デジカメの機能でも利用できるようになったのは、楽しいですね。

ジオラマモードは、俯瞰(高い場所から見下ろすこと)じゃないと、面白い効果をあまり表現できないんですよね。

Bigsight_10

金色の会議棟は、年数も経って少し色あせておりますが、この色が現在の金色。

写真編集で、もっと金色に輝かせることも可能ですが、やりすぎると空の色まで変わってしまいそうですので、オリジナルの見た目に近い状態で、おしまいにしてみます。

【関連記事】

ライトアップされた東京ビッグサイトのアートワークとアーキテクチャ

|

« 【2014】べったら市@東京日本橋へ行ってきました。 | トップページ | 【2014】染まりかけてきた紅葉の写真でも・・・ »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/60547651

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ビッグサイトに行ってきたときの写真を少し掲載してみます:

« 【2014】べったら市@東京日本橋へ行ってきました。 | トップページ | 【2014】染まりかけてきた紅葉の写真でも・・・ »