« ぶらり一本、江ノ島リベンジの旅 | トップページ | 2014年2月8日(土)首都圏で記録的な大雪をカメラで記録してきました。 »

2014/01/27

【2014】早咲きの梅が咲き始めましたね。

The_ume_blossoms_2014_01

はい、記事タイトルの通り、早咲きの梅の花です(2014.1.26撮影)。

たしか品種は、八重寒紅(やえかんこう)だったと思います。

春はもう少し先、梅の花が満開になるのも少し先ですが、少しだけ春を先取りした気分です。

(今回の撮影機材は、[NIKON D800]+[AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G]です)

The_ume_blossoms_2014_02

まだ、ポツリ・ポツリと咲いている程度ですが、蕾はだいぶ膨らんできております。

The_ume_blossoms_2014_03

すぐ隣では、これから蕾を膨らませようとしている木もありました。

The_ume_blossoms_2014_04

こちらは、八重唐梅(やえとうばい)という品種です。

ピンクの色が濃く、冬の曇り空には鮮やかすぎるほどですね。

The_ume_blossoms_2014_05

花冠は八重で、雄蕊(おしべ)も大きく、一輪だけでも見ごたえはあります。

The_ume_blossoms_2014_06

当日の午前中は、春を思わせるような暖かさだったのですが、午後には北風が吹き荒れ霰(あられ)も降ってきまして、一気に冬に逆戻りしてしまいました。

なお、桜のほうも負けてはおらず、熱海桜は今頃がおそらく満開、冬でも見られる十月桜(その1その2)、冬桜も、今の時期に咲いております。

|

« ぶらり一本、江ノ島リベンジの旅 | トップページ | 2014年2月8日(土)首都圏で記録的な大雪をカメラで記録してきました。 »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/59021160

この記事へのトラックバック一覧です: 【2014】早咲きの梅が咲き始めましたね。:

« ぶらり一本、江ノ島リベンジの旅 | トップページ | 2014年2月8日(土)首都圏で記録的な大雪をカメラで記録してきました。 »