« 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) | トップページ | 東京オートサロン(TAS)2014 高画質画像集 クルマ×コンパニオン+α »

2014/01/01

【2014年】初日の出、東京大神宮、神田明神へ拝みに行きました。

Happy_new_year_2014_01

ブログをご覧の皆様、2014 年が明けましたね!

『新年あけ馬しておめでとう午ざいます。』

一年の計は元旦にあり・・・ということですので、(今年も)手をあわせて初日の出を拝んでまいりました。

(今年の)初日の出を拝んできた場所は、東京 江戸川区の「葛西臨海公園」です。東京ディズニーランドのシンデレラ城をシルエットにした、初日の出が見られるスポットという情報を元に、眠たい目をこすりながら行ってきました。

Happy_new_year_2014_02

あっ、初日の出を見るために事前に“ロケハン”している訳ではないので、地元の始発電車の関係もあり、ディズニーシーから昇る「初日の出」を拝んだ!がホントです。

Happy_new_year_2014_10

LightTrac」という スマホやタブレット用のアプリで、日の出の方向や時間を把握していたのですが、シンデレラ城から昇る初日の出の時間には、わずかに間に合いませんでした。

(ロケハンしなくても、太陽と月の出ている方角や高度を知るために、こういうアプリがあると便利です)


折角早起き(というか殆ど徹夜)したことですので、神社へ初詣にも行ってきました。

Happy_new_year_2014_03

「東京のお伊勢さま」こと東京大神宮です。飯田橋駅から徒歩で 3~5 分の場所にあります。

こちらの神社は、縁結びや恋愛成就にご利益があるパワースポットとして、とても有名ですね。

Happy_new_year_2014_04

特に若い!?女性の参拝者が多かったのが印象的でした。

Happy_new_year_2014_05

神社のハシゴをするために、「飯田橋」駅から中央・総武緩行線に乗り、「御茶ノ水」駅で下車しました。

(都心の)電車の駅で 2 駅なので、普段なら歩いて移動しちゃう距離なのですが、今日は殆ど寝ていないので、まぁ許して下さい。

Happy_new_year_2014_06

商売繁盛や勝負ごとにご利益があるといわれる、神田明神にも行ってきました。

こちらの神社は、御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩 5 分ほどで、辿りつけます。

Happy_new_year_2014_07

仕事が始まれば、スーツを着たビジネスパーソンの参拝者で混雑するのは知っていますが、(訪問した時間帯が良かったからなのか)元日はそれほど混んでませんでした。

なお、本日の東京は晴天。ポカポカと比較的あたたかい、おだやかな元日でした。

Happy_new_year_2014_08

皆様にもご利益がありますように。。。


さて、恋愛成就、商売繁盛とくれば次は学問成就だろうと、神田明神から歩いていける湯島天神に向かうことを少し悩みましたが、睡魔に襲われて断念しました~

その後は、ヨドバシ@秋葉原に寄り、カメラ用品を(サクッと)買って自宅に帰りました。

Happy_new_year_2014_09

今年の干支は「午」ですね。馬の写真はあまり撮っていなく、昨年(2013年)の「NHKマイルカップ(GI)」の写真が僅かにありました(この時はギャンブルでなく、競走馬が走っているシーンを撮りに行ったのですが・・)。

自分の今年の目標は、うま年ですので、飛躍の足掛かりになるような一年にしたいと思います。

具体的には、(ぅ)マネーゲームに勝つこと ・・・ かな!?

それと、ちっちゃい目標ですが、デジタル一眼レフのマニュアルモードで、うまく写真が撮れるようになることです。


『本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。』

|

« 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) | トップページ | 東京オートサロン(TAS)2014 高画質画像集 クルマ×コンパニオン+α »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/58862269

この記事へのトラックバック一覧です: 【2014年】初日の出、東京大神宮、神田明神へ拝みに行きました。:

« 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) | トップページ | 東京オートサロン(TAS)2014 高画質画像集 クルマ×コンパニオン+α »