« 【2013】東京丸の内の「ウィンターイルミネーション」などを少し掲載します | トップページ | 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) »

2013/12/24

Star Walk で「オリオン座」を探そう!

Orion

空気の澄んでいる冬の夜には、天体観測などという難しいことを考えず、夜空を見上げて綺麗だなと思うこと、たぶんあると思います。

自分は東京に住んでいますので、普段の生活の中で満天の☆空を観ることは出来ないのですが、そんな都会のくすんだ空でも、冬の星座であるオリオン座は、条件が良ければ恐らく見つけられるハズです。

なお、iOS 用の『 Star Walk 』というアプリを、iPhone や iPad に入れておくと、もっともっと夜空を眺めることが楽しくなりますよ!

Starwalk_02

ちなみに、アプリの使い方はとっても簡単!

Star Walk のアイコをタッチして起動、あとは満点の☆空に、iPhone や iPad をかざすだけです。

名前の分からない星座も、その星座のある方向に端末を向けるだけで、アプリが名前を教えてくれます。

内蔵カメラを連動させられるので、液晶画面に表示されたカメラを通した実像と、アプリで作成された天体図を重ねて、表示させることも出来ますよ!

地球の裏側の星座だって、このアプリで天体図を見ることが出来ます。

クリスマスシーズンなら、トナカイに引かれたソリに乗ったサンタさんが、突然画面に現れたりしますね。。

うん、すっごく楽しい!楽しすぎるアプリです!!

Starwalk_03 

これは間違いなく神アプリですね!!

天体観測用にも、学校の勉強用にも、子供の教育用にも、プラネタリウムの様にも使えます。

色々と類似アプリを試してみて、厳選した結果の超オススメのアプリです!

Starwalk_01

Star Walk -  5つ星の天体観測ガイド - Vito Technology Inc.

(↑)ダウンロードはコチラからどうぞ!

|

« 【2013】東京丸の内の「ウィンターイルミネーション」などを少し掲載します | トップページ | 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/58633238

この記事へのトラックバック一覧です: Star Walk で「オリオン座」を探そう!:

« 【2013】東京丸の内の「ウィンターイルミネーション」などを少し掲載します | トップページ | 富士通 LIFEBOOK SH90/M 実機モニターレビュー(2) »