満開の染井吉野の花を愛でてきました(2013年春 at 東京)
桜の花の撮影に向かった先は、足立区にある都市農業公園です。
この公園内には、約50種の里桜が植えられていて、色々な品種の桜の花を楽しめる場所なのですが、見事に咲き誇っていたのはソメイヨシノぐらいでしたね。
3月に入ってから、日中はけっこう暖かい日が続いていたので、温度変化に敏感なソメイヨシノの開花時期が早まったのでしょう。
里桜たちは、気温の変化にけっこう賢いらくし、咲き始めか、蕾みが膨らんでいる程度でした。
本当に、ソメイヨシノだけが、一気に咲きましたね。
日向や日陰になっている場所によって、その枝ごとに花が咲く日は微妙に違うものですが、今年はどの枝をみてもほぼ満開でした。
ヒヨドリが花の密を啄ばみに飛来していましたよ。
逆光を利用して、花から透ける光を意識した写真です。
薄紅色の花びらが綺麗ですね。
ソメイヨシノは、もう、どうよ!っていうくらい、見事に咲いていました。
こちらは『八重紅枝垂』です。いわゆるシダレ桜で、3~5分咲きくらいかな。
当日は曇空でしたので、古民家の屋根裏をバックに、綺麗なピンク色が映えるように写しています。
『高砂』の花は咲き始め。
これから見ごろを迎えることでしょう。。
こちらは八重咲きの桜です。
遅咲きの桜である『関山』は、蕾がふくらんできました。
桜茶でもお馴染の、八重咲きの桜です。
都市農業公園では、これから見ごろを迎える桜の花も多く、4月中頃まで楽しめるのではないでしょうか。
染井吉野だけが桜の花ではないですし、またこの公園へ出掛けてみますね。
撮影地 : 都市農業公園
撮影日 : 2013年3月23日(土)
| 固定リンク
「フォトグラフ」カテゴリの記事
- 【2022年】さくらの花をスマホで撮って盛ってみました~!(2022.04.17)
- デジカメのジオラマモードで、ミニチュアのような街の画を切り撮ってきました。(2021.12.31)
- リアルの世界がスケールモデルに!デジタルカメラのジオラマモードは楽しいです!(2021.09.26)
- 【TOKYO2020】ブルーインパルスの展示飛行とオリンピックスタジアム(2021.07.24)
- 花ハスと蓮の葉の画(2021.07.13)
コメント