« 1月に咲くサクラの花と大雪@東京 | トップページ | CP+2013 コンパニオンさんたちの写真を少し掲載しまぁす »

2013/01/26

ホームクラウド対応 外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー(3) スマートフォン・タブレットなどモバイル機器の接続編

Lhrcslu2w_201

HDDのように使えるクラウド、外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」レビュー、ラストの記事です。

  1. ハードディスク組み込み編
  2. ディスクフォーマット&初期パスワードの変更など編
  3. スマートフォン・タブレットなどモバイル機器の接続編(←今回)

ホームクラウドサーバのセッティングが一通り完了したら、外出先のスマートフォンやタブレットから、家庭内のサーバにアクセスしましょう。

スマートフォンからホームクラウドサーバへの接続は、「MyiSharing」という無料の専用アプリを利用して行うのですが、インストールから接続するまでの設定は、めっちゃ楽です!

そして、最初に設定を済ませてしまえば、あとは「MyiSharing」を起動するだけで、自宅のホームクラウドサーバに自動接続される、お気軽さも非常にイイです!

以下、iPhone(iOS)での手順を書きますが、Android 機でも同じような手順で出来ます。

iPhone (iOS)

Lhrcslu2w_202

iPhone より[App Store]のアイコンをタッチして、検索タブをタッチします。

検索の入力欄に「myisharing」と入力すると、いくつか候補が挙がると思うので、「myisharing isharing」をタッチします。

(「myisharing isharing」と入力しても構いません)

Lhrcslu2w_203

無料]のアイコンボタンをタッチ。

Lhrcslu2w_204

Appをインストール]のアイコンボタンをタッチ。

Lhrcslu2w_205

いつのも手順で、インストールを行います。

Lhrcslu2w_206

(インストール中)

Lhrcslu2w_207

インストールが無事終了すると、ホーム画面に「MyiSharing」のアイコンが作成され、表示されているはずですが、この画面のまま[開く]のアイコンボタンをタッチしました。

Lhrcslu2w_208

アプリが起動すると、サーバー名、ユーザー名、パスワードの入力画面になります。

  • サーバー名 : NAS本体背面のラベルに記載されている「MAC ID」
  • ユーザー名 : 設定したユーザー名(初期設定のままだと“admin”)
  • パスワード : ユーザーが設定したパスワード(初期設定のままだと、付属の「クイックガイド」に記載されている通り)

以上の入力が終わりましたら、[ログイン]のボタンをタッチします。

※ 家庭内でホームクラウドサーバが起動していて、インターネット回線に接続している必要があります。

Lhrcslu2w_209

しばらくお待ち下さい」と、ホームクラウドサーバを探しているようなので、ほんの少し待ちます。

Lhrcslu2w_210

上の画面が一瞬表示されて、

Lhrcslu2w_211

この画面が表示されれば、ホームクラウドサーバに接続完了です!

ねっ、スゴク楽でしょ!



起動後は、[アプリケーション]の画面が表示されているハズです。



では、早速いじくってみましょう!

リストの中から[カメラ]をタッチすると、純正のカメラアプリが起動して、写真を撮るとすぐプレビューになるので、[使用]するか[キャンセル]するかを選択します。

気に入った写真が撮れなかったら[キャンセル]をタッチすると再びカメラアプリに戻ります、うまく撮れた写真は[使用]をタッチすると、撮った写真が即座に家庭内のホームクラウドサーバにアップロードされます。

他のアプリケーションも、ぐちゃぐちゃ弄くっていれば、すぐに理解できると思いますよ。

Lhrcslu2w_212

下のほうにあるメニューの[マイサーバー]をタッチすると、ホームクラウドサーバに保存してあるファイルリストが表示されます。

Lhrcslu2w_213

マイダウンロード]の画面。

Lhrcslu2w_214

プリファレンス]の画面。

保存先は、ユーザーがカスタマイズすることも可能になっています。

Lhrcslu2w_215

メニューの[アプリケーション]をタッチして、[写真をアップロード]をタッチしてみると、

Lhrcslu2w_216

いつものようなメッセージが表示され、許可ならば[OK]をタッチ。

Lhrcslu2w_217

写真アルバム内のアップロードしたい写真をタッチして、[完了]ボタンをタッチすると、自動的にホームクラウドサーバへアップロードされます。

Lhrcslu2w_218

ちゃんとアップロードされたかどうか、[プリファレンス]で指定された保存先のディレクトリを開いて、確認してみました。

Lhrcslu2w_219

MyiSharing」アプリ内で、先ほどアップロードした写真をタッチすると、キチンと表示されましたので、ファイルの実体が保存されていることも確認できました。

うーん、SKYLINK HD 凄すぎ簡単すぎです。

ただ、ホームクラウドサーバーに写真を保存できたものの、アプリに反映されないこともありましたので、早急にアプリの改善を願いますね!


ASUS Google Nexus 7 編

7インチの Android タブレット、ASUS Google Nexus 7 にも「MyiSharing」をインストールしてみました。

Lhrcslu2w_251

この「NEXUS 7」は、電子書籍を移動中に読むために買ったのですが、動作はサクサクと軽いし、画面の大きさといい軽さといい、非常に使い勝手の良い端末なので、とても気に入って使っています。

現行機種のインターネットが利用できる無線通信は WiFi しかないので、外出先からは、WiFiスポットを利用する、モバイルルータ経由、スマートフォンのテザリングなどにより、ホームクラウドサーバにアクセスすることになりますね。

Lhrcslu2w_252

Google Play より、「MyiSharing」を端末にインストールして、アプリを起動しました。

Lhrcslu2w_253

[アプリケーション]の画面。

Lhrcslu2w_254

[マイサーバー]の画面。

iPhone と重複する事柄を多いので、かなり端折ってしまいましたが、ほぼ同じ感覚でMyiSharing を操作できますね。

MyiSharing 内のアプリケーションを使うと、(デフォルトの状態では利用できない)ASUS Google Nexus 7 のフロントカメラより、写真撮影やビデオ撮影ができるようになり、ホームクラウドサーバへすぐ転送されるようになります。

電子書籍を読むために買った「NEXUS 7」ですが、パソコンに録りこんだビデオや、録画したものの見る機会を失っていたTV番組も、(エンコードして)この端末で見るようになりましたよ。。

Lhrcslu2w_027

ホームクラウドサーバにファイルを保存して外出先から視聴する場合、モバイル端末で対応しているコーデックやファイル形式でないと開けないので、予めどの機種で利用するかを想定して、対応している形式で保存しておく必要があります。

あと、利用している通信回線の速度によって快適度はかなり変わってくるので、より高速な通信回線を用意しておいたほうがよいと感じます。

SKYLINK HD の設定自体は比較的簡単なのですが、使いこなすためには、ファイル形式、ファイル圧縮、コーデック、転送レート、無線通信などなど、ある程度の力量が必要になりそうです。

また、ホームクラウドサーバにデータを保存しておけば、もうスマートフォンに大きなデータを格納しておく必要もないですし、万が一スマートフォンを紛失してしまっても、被害は最小限に抑えられることでしょう。

このホームクラウドサーバは、外出先からアクセスできるファイルサーバなので、ユーザーの利用方法次第で可能性は無限大、極められれば現時点で最強の、快適なネットライフを実現できる、ツールのひとつだと思います。

外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー

  1. ハードディスク組み込み編
  2. ディスクフォーマット&初期パスワードの変更など編
  3. スマートフォン・タブレットなどモバイル機器の接続編(←本編)


ホームクラウドハードディスクケース(Skylink HD)
※ HDD非搭載モデル

Skylink HD【LHR-CSLU2W】

■接続可能なパソコン:

  • LANポートを搭載しているDOS/Vパソコン及びMacintoshシリーズ

※本製品をご使用いただくためには、インターネット接続環境及び、ルータまたはハブが必要となります。

■対応OS

  • Windows 7 (32Bit/64Bit版)
  • Windows VISTA (32Bit/64Bit版)
  • Windows XP
  • Mac OS X (10.5以降)

※対応OSは、いずれも日本語OSに限ります。また、パソコン本体が対応していないOSでは使用できません。

■対応ブラウザ

  • Windows:Internet Explorer 7.0以降、Firefox 3.1以降、Safari 4以降
  • Macintosh:Safari 4以降、Firefox 3.5以降

■対応携帯端末

  • iPhone(iOS3.2以降)
  • iPad Touchi(iOS3.2以降)
  • iPad(iOS3.2以降)
  • Android搭載スマートフォン(Android2.2以降)

■製品仕様

インターフェース LANポート(10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T)
USB2.0×2(USB外付HDD増設用)
動作時環境条件温度 0℃~40℃
相対湿度 5%~95%(ただし、結露無きこと)
保管時環境条件温度 -20℃~60℃
相対湿度 5%~95%
入力電圧DC+12V
外形寸法
(幅×奥行き×高さ)
160×143×45mm(突起部を除く)
質量1.1kg

設置方向

水平/垂直
コネクタ形状LANコネクタ ×1
USB2.0コネクタ ×1
冷却ファン

有り

本体カラーブラック
梱包寸法
(幅×奥行き×高さ)
240×185×90㎜ (茶箱)
梱包質量1.4kg
保証期間 1年間
RoHS指令

準拠

ACアダプタPSE取得 24Wタイプ

■付属品一覧

製品本体1台
ACアダプタ1個
LANケーブル(約1.5m)1本
セットアップガイド1部
クイックガイド1部
保証書(セットアップガイド)1枚
固定ネジ一式


 

HDD非搭載 ホームクラウドハードディスクケース(Skylink HD)

Skylink HD【LHR-CSLU2W】

 

3TB WD製 HDD Red搭載ホームクラウドハードディスク(Skylink HD)

Skylink HD【LHD-CS30LU2WR】

 

2TB WD製 HDD Red搭載ホームクラウドハードディスク(Skylink HD)

Skylink HD【LHD-CS20LU2WR】

|

« 1月に咲くサクラの花と大雪@東京 | トップページ | CP+2013 コンパニオンさんたちの写真を少し掲載しまぁす »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/56475879

この記事へのトラックバック一覧です: ホームクラウド対応 外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー(3) スマートフォン・タブレットなどモバイル機器の接続編:

« 1月に咲くサクラの花と大雪@東京 | トップページ | CP+2013 コンパニオンさんたちの写真を少し掲載しまぁす »