« 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) | トップページ | ホームクラウド対応 外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー(1) ハードディスク組み込み編 »

2012/12/24

Winter Illumination 2012@Tokyo

Winter_illumination_2012_01

今年もまた、東京の Winter イルミネーションを撮ってきました。

昨年はキヤノン様より発売前にお借りしたコンデジ「Power Shot S100」で撮ってきた写真をお届けしましたが、今年は自前のデジイチ「Nikon D800」に標準ズームレンズ(AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G )の組み合わせです。

はっきりいって、高感度撮影にはあまり向いていないカメラなんですが、「絞り優先AE、ISO-1600、F:5.6、EV-1.0」を基本設定にして、気に入る写真が撮れるまで細かく設定を変えてねちっこく撮ってきましたよ。。

あと、どうしても人が多いところばかり行っているので、効果的に人物をフレームの中に入れている写真もあります。

では、最後までお楽しみ下さい!

※ 写真はクリックして拡大表示できます(若干の手ブレ、被写体ブレは容赦して下さい)。

東京駅

Winter_illumination_2012_02

復原した東京駅丸の内駅舎です。

今回の東京のイルミネーションめぐりは、とりあえず行きたい場所の候補は挙がっていたものの、どういうルートで回ろうとかの計画性は、いつものように全くありません。

たまたま東京駅で電車を降りて、丸の内方面でも行こうとしたところ、もんの凄い群集が東京駅の前を埋め尽くしておりましてビックリ!

これはきっと何かあるに違いないと思い、長蛇の列に並び群衆の一人になりました。

Winter_illumination_2012_03

ね、すごい人でしょ。

ショー開幕のアナウンスがあって、東京駅の赤レンガ駅舎をスクリーンにした、プロジェクションマッピングのイルミネーションショーなのだと、初めて知りました。

プロジェクションマッピング技術のことは、どっかのテレビ局で特集を組んでいたの見たことがあるので、少しだけ知識に入っていましたが、こんなに早く体験できるとは自分自身が驚いてます。

Winter_illumination_2012_04

やー、めっちゃきれいやね。

ショーのつくりかたも、ノスタルジックの雰囲気があり、ジーンとする心から湧き上がるような感動を覚えました。

Winter_illumination_2012_05

東京駅は、毎日通勤電車で通過するか、他の路線に乗り換えることが多いので、降りるのは稀。

今度は、晴れた日に、復原した駅舎の写真でも撮りに出掛けますね。


丸の内

Winter_illumination_2012_06

丸の内のイルミネーションは、点灯している期間が長いこともあり、車で通ることも多いので、一年中点灯しているイメージがあるのですが、10月から2月中旬までのイベントなんですね。

えーっと、確か「丸の内仲通り」でしたっけ。この通りは一方通行で道の幅は広いのですが、信号機が少ないので、人とか車とか飛び出してくることが多く、慎重に運転していますよw。

イルミは“シャンパンゴールド色”のLEDが使われているそうで、とてもゴージャスな気分になれますね。

写真のほうはスミマセン。カメラのホワイトバランスをオートにしていましたから、シャンパンゴールドのLED色をカメラが認識できず、うまく現地の色を表現できませんでした。なので、彩度を落としてイルミよりも車の色にイメージを合わせています。

Winter_illumination_2012_07

LEDは、色んな波長の光を組み合わせて、目的の色をつくっているんですよね。

例えば、白色LEDならば、赤・青・緑などの光の波長をつかって、白色を表現しています。

ニコンのカメラに携わっているエンジニアに、LEDが光源だった場合に、オートホワイトバランスではカメラが迷う時があるので、何とかしてくれと意見した記憶があります。

まぁ昔よりは、かなり良くなった!と伺いましたが、早急には改善されない見込みです~

Winter_illumination_2012_08

いや~メリークリスマス!!

Winter_illumination_2012_09

大崎

Winter_illumination_2012_10

ゲートシティ大崎「GATE CITY PLAZA」前のクリスマスツリー。

Winter_illumination_2012_11

ほんのりピンク色をした Snow Blossom ツリー。

『目黒川みんなのイルミネーション』の桜並木へと、プロムナードは続きます。

Winter_illumination_2012_12

と。

桜並木のプロムナードを目前にして、公園にある遊具が気になったので、カメラでパシャリと。

Winter_illumination_2012_13

地面に生えている、クジラのオブジェに脚をひっかけながら・・・w

Winter_illumination_2012_14

目黒川沿いのイルミネーションへと!

昔の目黒川の“やんちゃぶり”をご存知の方もいると思いますが、護岸工事も終わり、桜並木が名所の静かな川へと変貌していますね。

おそらく、桜のイメージがあり、イルミネーションも「桜色」でした。

Winter_illumination_2012_15

川の水面(みなも)も、桜色のイルミが映って綺麗ですね。

Winter_illumination_2012_16

目黒川沿いのイルミネーションは、あんまり有名でないのかもしれません、人の数は、ま・ば・ら です。

なので、ゆっくりと桜並木の桜色イルミネーションを満喫できると思います。

Winter_illumination_2012_17

ちょっと当日は、北風がピープーと吹いていたので、川の水鏡は綺麗に映りませんでしたね。

そのお陰もあって、川の臭いはあまり気になりませんでしたが・・。

Winter_illumination_2012_18

シルエットの少女(ん、写真マジック!?)。

Winter_illumination_2012_19

桜色のイルミネーションも、なかなかイイですよ!


恵比寿

Winter_illumination_2012_20

五反田駅から山手線を 2 駅乗って、恵比寿ガーデンプレイスに。

恵比寿ガーデンプレイスのイルミは、バカラのシャンデリアがあることで有名ですよね~

ちなみに、私が生まれ育った白金のとなり街なので、とっても親しみのある土地です(ビール工場がある頃から知っている、かもw)。

Winter_illumination_2012_21

昼間はあまり気にしなかったところでも、夜になりイルミが点灯すると、ぐっと魅力的な場所になりますね。

Winter_illumination_2012_22

記事冒頭に掲載した写真のクリスマスツリーです。

Winter_illumination_2012_23

赤色じゅうたんの坂を下ると、

Winter_illumination_2012_24

バカラのシャンデリア。

この美しさは、言葉なんか要らないので、しばらくサイレントモードでどうぞ!

Winter_illumination_2012_025

Winter_illumination_2012_26

Winter_illumination_2012_27

Winter_illumination_2012_28

Winter_illumination_2012_29

Winter_illumination_2012_30

Winter_illumination_2012_31

Winter_illumination_2012_32

シャトーレストラン、ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション

Winter_illumination_2012_33

Winter_illumination_2012_34

Winter_illumination_2012_35

Winter_illumination_2012_36

Winter_illumination_2012_37

 ▲ 三脚レス、絞り値 F8.0、シャッター速度1/2秒。

北風は吹いているし、おもては寒いし、ガマン大会のような写真ですw

Winter_illumination_2012_38

古びたようなイス。あじわいがありますね。

Winter_illumination_2012_39

そろそろ、恵比寿ガーデンプレイスより、おいとまします~

Winter_illumination_2012_40

Winter_illumination_2012_41

 ▲ 歩きながらの、ノーファインダーでの写真

(カメラを構えている時間が無かったからよんw)。

Winter_illumination_2012_42

楽しそうに、みんなハシャギまわってます~

Winter_illumination_2012_43

サッポロ ビール(期間限定:琥珀ヱビス)を飲みながら、この記事をまとめてますw


六本木

Winter_illumination_2012_44

最後は六本木ヒルズ、その周辺から・・

Winter_illumination_2012_45

東京タワーは、今でも東京のシンボル。

たとえスカイツリーに電波塔の地位を譲っても。。。

Winter_illumination_2012_46

けやき坂です。

白金のとなり街なのですが、私にとって六本木はアウェーの土地だったりします。

昔嫌いな街だった六本木も、最近はずいぶん行くようになりました。

何がキライかというと、六本木に遊びに行く人種と、居住する住民、オフィスを置いている会社がイヤだったからね。

Winter_illumination_2012_47

六本木嫌いな私のフィルターを通しても、「けやき坂」のイルミは綺麗ですね!

Winter_illumination_2012_48

Winter_illumination_2012_49

Winter_illumination_2012_51

Winter_illumination_2012_52

風が一瞬止んでくれました。

水面に映るイルミ。今回撮りたかったような画が、ようやっと撮れました!

Winter_illumination_2012_53

都心 4~5ヶ所のイルミめぐりをして、時間は23時をまわってます。

(東京タワーの照明も終わってしまいました)

では、みなさま、メリークリスマス♪

|

« 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) | トップページ | ホームクラウド対応 外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー(1) ハードディスク組み込み編 »

フォトグラフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/56385804

この記事へのトラックバック一覧です: Winter Illumination 2012@Tokyo:

« 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) | トップページ | ホームクラウド対応 外付けHDDケース「LHR-CSLU2W」詳細レビュー(1) ハードディスク組み込み編 »