« 日光国立公園日帰り観光 | トップページ | 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) »

2012/12/12

【神アプリ】高音質音楽再生アプリ『UBiO for iPhone』で音楽を聴こう!

Ubio_01

スマートフォンはとても便利なので、iPhone を携帯音楽プレーヤーとしても、使う機会が増えていますよね。

ただ、iPhone に付属のヘッドフォンを繋いで音楽を聴いた場合、それほど音質が良いとは思えないです。

音場も曖昧で、なんか“こもった”ような音。iPhone にプリインストールされている、音楽再生アプリ「ミュージック」で再生した場合ですが・・ちょっと不満!

そんな訳で、高級なヘッドフォンを購入して、音質を改善しようと試みているユーザーも、おそらく多いハズです。

ただ残念なことに、iPhone の音質が良くないと感じることについては 内蔵されているオーディオ回路(ハードウェア)と、アップル純正の音楽再生アプリ(ソフトウェア)に、起因するものと思われます。

そんなユーザーの嘆きに応えるべく、音色を加工するイコライジング機能を搭載した、音楽再生アプリも開発されています。

音楽再生アプリは幾つかありますが、なかでも低音、高音、臨場感の3つイコライザーを搭載した、高音質再生アプリ「UBiO for iPhone(以下UBiO)」があれば、音質はかなり改善されます。

新たにヘッドフォンを購入するよりも、ずっと安価(450円※2012年12月現在)に音質をグレードアップできますよ。

Ubio_02

試しに、宇多田ヒカルのシングル「桜流し」を、iTune Store よりダウンロードして、高音質再生アプリ「UBiO」で聴いてみました。

アップル純正アプリ「ミュージック」での再生でも、エヴァに強い思い入れのある Hikki の音楽に込めた気持ちはじゅうぶんに伝わるのですが、「UBiO」で聴くと彼女のハスキーなボイスがさらに鮮明になり、澄み通るような静けさ、ダイナミックな場面では臨場感まで、ひしひしと伝わってきます。

うん、彼女のかすれ声がとってもリアル、とっても感動ものです。

「UBiO」のイコライジング効果は、音量インジケータの1/3~1/2あたりから、より効果が期待できますね。

Ubio_03

iPhone から、「UBiO」のインストールは、とても簡単です。

ホーム画面より「APPストア」のアイコンをタッチして、検索のタブより“UBiO”と入力します。

対象のアプリが表示されたら、「>」のあるラインをタッチ。

Ubio_04

金額表示のアイコンをタッチして、

Ubio_05

「APPを購入」をタッチ。

あとは、いつもの手順でアプリをインストールします。

Ubio_06

高音質再生アプリ UBiO の4つのポイント

Ubio_18

Ubio_07 Ubio_08

▲ Setting の画面(左画像:UBiO ON / 右画像:UBiO OFF)

3つのモードを搭載

Ubio_19

Ubio_09 Ubio_10

▲ Setting の画面

UBiO MODE では、2Dのタッチバッドにて、画面に表示されている赤いボッチを指でスライドさせて、音質を調整させます。

ちなみに赤いボッチを、中心より左側に移動させると低音が強調、右側にスライドさせると高音が強調されます。

上下の移動は臨場感のコントロールで、上方にスライドさせると音の粒立ちが良くなるように感じ、透明度も上がったような印象です。下方にスライドさせると、音場がフラットになりBGMで落ち着いて音楽を聴ける印象です。

この片手での指先操作は非常に簡単ですので、是非あなた好みのサウンドを見つけて下さい!

Ubio_11 Ubio_12

色々なジャンルのサウンドを、UBiO ON の場合と OFF 場合とで、聴き比べてみました。

ほとんどの音楽ソースで、UBiO ON のほうが音質は改善され、音楽が聞きやすくなることを感じることができます。

また、音楽のジャンルによってセッティングを変えたり、ヘッドフォンやスピーカーの環境に合わせて、イコライジングする楽しみもありますね。

Ubio_13

インナーイヤーのヘッドフォンを耳に装着した場合ですと、サイレントモードを ON にしたほうが、よりイコライジングの効果を感じ取れます。

電車の中や繁華街など周りの音がうるさい環境では、サイレントモードを試してみる価値は大です。音の輪郭がはっきりとなり、周囲の雑音があまり気にならなくなる印象です。

Ubio_14

音楽スタジオで録音された音楽ソースですと、マスター音源よりトラックダウンする段階でスタジオエンジニアが既にイコライジング操作をしていますから、UBiO をOFFにしたほうが聴き取り易い音楽も幾つかあったのも事実です(これは音の嗜好かな!?)。

これは余談ですが、最近ヤマハホールやサントリーホールで開催されたコンサートの模様を、イベントカメラマンとして写真撮影する機会がありました。演奏中は写真撮影が出来ないので、コンサートの生の音を存分に聴いています(ヤマハホールは比較的狭いのですが、ホールの音響はかなり良いですよ!)。

あと、自作でデジタルオーディオ機器も作っておりますので、デジタル処理してある音楽のデジ・アナ変換やアナログ回路の音のつくり方、音質の良し悪しくらいは判っているつもりです。

Ubio_15

記事最初のほうで述べましたが、iPhone で Hikki の「桜流し」を聴くなら、高音質再生アプリ「UBiO」で絶対聴いて欲しいなぁ!

そのほかの、いろいろなジャンルの音楽も、是非「UBiO」で聴いて欲しいです!

Ubio_16

iPhone の音質は、音楽再生アプリ次第で激変することを、体験することが出来ました。

少しでも「UBiO」に興味をお持ちになりましたら、ご自信の耳で確かめて下さい。

とにかく、iPhone の音質に少しでもご不満がある方は、高音質再生アプリ「UBiO for iPhone」をお試しあれ!本質を存じている方なら、決して期待は裏切らないハズです!!

・ アプリ名 : 「UBiO for iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/ubio/id563103341
・ 価格 : 450円
・ 対応端末 : iPhone3Gs, iPhone4, iPhone4s, iPhone5,
・ 対応OS : iOS4.3以上
・ 販売元 : サウンドサイエンス株式会社
(2012年12月現在)

※ 追 記
「UBiO for iPhone」 バージョン 1.0.4 での、アプリレビューです。
(Release 2012/12/08)

Ubio_17

PR by ブログタイムズ

|

« 日光国立公園日帰り観光 | トップページ | 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/56300150

この記事へのトラックバック一覧です: 【神アプリ】高音質音楽再生アプリ『UBiO for iPhone』で音楽を聴こう!:

« 日光国立公園日帰り観光 | トップページ | 初冬の晴れた日に・・・(東京の紅葉) »