« キヤノン PowerShot S100 は暗所でのハイスピード連写にも強かった | トップページ | クロックスのくつ »

2012/07/22

7月某日、横浜あたり。。。

Yokohama_01

7月某日、横浜あたりの広範囲に、写真撮りのため出没してました~

当日の天気は「曇りのち晴れ」、気温も湿度も異常に高く、長い距離を歩き回ってもうヘトヘト。。

だったのですが、帰り道の空のグラデーションがきれいでしたので、余力でぱちりと写真に収めてみました。

上写真は、野毛山公園の展望台から横浜港方面を眺めた東の空です。時刻は午後4時くらいかな。

Yokohama_02

こちらも、同じ展望台から無線塔の画です。

あとから調べてみたら、RFラジオ日本の「野毛山無線基地局」みたいですね。

Yokohama_03

横浜ランドマークタワー。

近代的な建造物を、木々のあいだから観た画です。

違う日に撮った、ランドマークタワーの全貌を捉えた写真はコチラにあります。
ブログ記事:日本丸 「総帆展帆(そうはんてんぱん)」の撮影に行ってきました

Yokohama_04

トロトロと、日ノ出町から横浜中心部の街並みを眺めながら、横浜中華街に辿り着きました。

Yokohama_05

横浜中華街の雰囲気は、以前からそれほど変わっていなかったのですが、路地裏のカオス状態は以前よりも増して、見えましたよ。

Yokohama_06

ガッツリとチャイナ・キュイジーヌが食べたい!

と、お店選びにウロウロしていたら、もっと疲れて、アッサリ系のお店に吸い込まれました。

中華粥のお店、「謝甜記(しゃてんき)」さんです。

Yokohama_07

三及粥(五目肉かゆ : 豚レバー ・ 豚モツ ・ 豚肉)

子供の頃によく行ったお店なので、とても懐かしい味がします。当時は、いつもモツの中華粥ばかり食べてました。香菜もぜんぜん平気w。

お持ち帰り用に店頭販売していた頃、買って帰ろうと陳列してあったお粥を指差して、これモツと伺ったところ・・・

お店の方が「2~3日、持つ!」

と答えてくれたのを、異常に懐かしく思い出しましたよ~

Yokohama_08

謝甜記さんでは、海老焼売も頼みました(自分の中では、今シュウマイがマイブームなのでね・・・)。

口あたりは、あっさり甘めで、海老がプリプリの食感、じゅわっとした肉感があとをひきそうです。

Yokohama_09

お土産は、同發(どうはつ)本館の、店頭に吊るしてある「叉豚(チャーシュー)」を買って帰りました。

煮豚でなくて、本物の焼き豚ですよ!肉から脂が滴り落ちそうなのが、わかりますかー?

ここのお店の「叉豚」を買って帰るのも、子供の頃からのルーチンになってしまってます。

ちなみに、僕が買ったのは一番手前のですw だいたい1本300gで約1,500円なり~


横浜市は広いので、市内はしょっちゅう行く機会があるのですが、遊びで横浜の中心地に行くのはたまにかな!?またいづれ訪れます!!

|

« キヤノン PowerShot S100 は暗所でのハイスピード連写にも強かった | トップページ | クロックスのくつ »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/55256184

この記事へのトラックバック一覧です: 7月某日、横浜あたり。。。:

« キヤノン PowerShot S100 は暗所でのハイスピード連写にも強かった | トップページ | クロックスのくつ »