マウスコンピューター “LuvBook Kシリーズ”に触れてきました
▲ マウスコンピューター LuvBook K800シリーズ
マウスコンピューターは、コストパフォーマンスの高い、品質管理もキチンとしたパソコンを作っている、日本のBTOパソコンメーカー。
ブランド力では、海外勢のBTOパソコンメーカーのほうがメジャーだと思いますが、マウスコンピューターでは日本のユーザーだけをターゲットにしたモノづくりをしており、日本人に馴染みやすいパソコンを作っているメーカーさんだと思います。
先日、マウスコンピューター本社内で主力商品を展示した内覧会があり、その展示商品の中よりこの機種はいいかな!と感じた、使い勝手の良さそうなノートパソコン(LuvBook K800シリーズ)を紹介いたします。
LuvBook K800シリーズの特徴で、先ず挙げたいところは、全商品でクアッドコアの「モバイル インテル Core i7 プロセッサー」を内蔵しているところ。これはノートパソコンでありながら高い処理能力を期待できそうです。
デザインも、シルバーと黒を基調とした端麗なフォルムで、好感を持てますね!
液晶パネルは15.6型ワイド光沢液晶を採用し、フルHD(1920×1080)に対応していますから、広大な表示領域と高繊細画像/映像を美しく描き出します。
また、NVIDIA GeForce GT555M と CPU 内蔵グラフィックスを、負荷に応じて使い分けることで、高性能と省電力性を両立しているのも、特徴のひとつです。
● 右側面のインターフェイス
- USB3.0×2
- HDMI 出力×1
- ミニD-SUB 15ピン×1
- ステレオヘッドフォン端子×1
- マイクロフォン端子×1
外部モニター用のインターフェイスは、2系統(D-SUB・HDMI)が装備されていますね。D-SUB端子はデスクトップ用のディスプレイやプロジェクター、HDMI 端子はテレビなどに、画面を表示させることも可能です。
右側面のUSB端子は、USB2.0よりも転送速度の速い“USB3.0”に対応しているので、外付けのHDDなどに大容量データを高速転送する場合に効果的です。
●左側面のインターフェイス
- LAN端子×1
- USB2.0×2
- 光学ドライブ×1
USB端子は、右側面のUSB3.0を合わせると、4つの繫ぎ口があります(これは便利かも!)。
光学ドライブはPC本体に内蔵。
光学ドライブは、(下位機種の)標準仕様ではDVDマルチドライブですが、BTOで“ブルーレイ読込専用”もしくは“ブルーレイ書込対応”のドライブにアップグレードすることも、可能になっています(2011年12月現在)。
液晶画面はフルHDに対応しているので、ブルーレイのドライブ搭載は(パーソナル用では)お勧めしたいです!
キーボードは、ノートパソコンながらテンキー付キーボードを採用しています。
メーカーの説明では、「デスクトップパソコンとの違和感が少なく、より簡単に数字の入力が行えます。」とのことです。
確かに、キーの配列はデスクトップ用のキーボードと似ていますね。
※画面をクリックすると拡大表示できます
キーボード左下の、[Ctrl]と[Fn]キーの配置は、この並びです。
ノートパソコンの場合、この配置には少し気にしましょう(私はコピーやペーストのショートカットキーをよく使うので、この並びのほうが好みです)。
ホームポジションに両手を置いて、違和感はなさそうですよね。
手タレさんはKASAIさん(男性の手です)。 <Thx !
タッチパッド部は、出っ張っているように見えて、実は凹んでいる、不思議なデザインです。
その他の機能では、サブウーファーも内蔵した本体ステレオスピーカーで迫力あるサウンドが楽しめたり、指紋認証の機能などがあります。
なお、本体の重量は2.65kg(標準バッテリー使用時)ありますので、デスクトップPCの代わりとしても使える、持ち運びも可能な省スペースの高性能パソコン、といった利用が適しているようです。
いまの予算内で、ひとつ上のスペックを搭載している、グッドデザインの据置型!?ノートパソコンを購入するなら、先ずこの機種が第一候補ですね!
| 固定リンク
「パソコン」カテゴリの記事
- NEC「LAVIE Hybrid ZERO(HZ650/CAS)」に触れてきました!(2015.11.29)
- 【移転】マウスコンピューター「G-Tune : Garage 秋葉原店」に潜入してきました(2013.12.15)
- マウスコンピューター「MDV ADVANCE」、新コンセプトデザインのPCケースがイケてます!(2012.05.30)
- 迅速対応のDELL法人サポート体制に惚れました!(2012.05.04)
- マウスコンピューター “LuvBook Kシリーズ”に触れてきました(2011.12.11)
コメント