« 新橋でお得感たっぷりの旨い和食ランチなら「新橋玉家」 with キヤノン PowerShot S100 | トップページ | 【2011】 都電荒川線の写真を掲載してみます »

2011/11/24

休日に新大久保でサムゲタン☆ランチ with キヤノン PowerShot S100

Suibokan_01

アンニョン(安寧)ハシムニカ!

東京最大のコリア・タウン、新宿大久保で「サムゲタンランチ会」に参加してきましたよ~

新宿界隈はけっこう苦手なエリアなのですが、韓国料理のサムゲタン(参鶏湯)に最近ハマっている、新大久保上級者の“ゆっぴ”さんに連れてってもらいました。

Shinookubo_01

記憶のある限り、新大久保駅@山手線で降りるの、初めてです。

駅階段を下りて、改札口がひとつしかない小さい駅に、“びぃっくり”!

駅の改札口を出てみると、けっこう混雑していて、また“びぃっくり”!

で、まだ韓流ブームが続いているのかどうなのか、女子(特にオバニャン)の比率がすっごく高くて、もっともっと“びぃっくり”!! しました。


オドオドと改札口付近で待っていて、時間通り!?にお仲間とも無事に合流。

それから、大久保通りを少し歩き、狭い路地を抜けて、道幅の広い職安通りに出て、辿り着いた先は、韓国料理店の「水宝館(スイボカン)」さんです。

Suibokan_02

いきなり料理の写真になってしまいますが、ランチ会の目的料理の「サムゲタン」です。

サムゲタン(参鶏湯)は、若鶏一羽にもち米と高麗人参など薬膳の食材をお腹に詰めて、お肉が柔らかくなるまでじっくり煮込んだ鶏肉料理のこと。

熱々の煮込みスープ料理なので、(日本の鍋料理のように)冬に食べるものかと思っていたら、夏に食べるのが風習なんだとか。。。

Suibokan_03

ランチメニューのサムゲタン一人前です。

小さい土鍋でグツグツと(さらに)煮て、料理は提供されましたよ。

この土鍋の中に、半羽分の若鶏肉が入っています。

“もうやめて”というほど土鍋は熱せられ、ポコポコと沸き上がる大きめの気泡と、立ち上がる湯気の量がもんの凄かったです!

Suibokan_04

今回は、みんなで色々な料理を食べようよ!ということで、それぞれ違うメニューを頼み、料理を小皿に取り分けました(これで1/3人前です)。

では実食!!

「マシッスムニダ~(おいしいです)!」

実は、大久保で韓国料理を食べるのが初めてなら、サムゲタンを食べるのも初めてだったりします。

想像していたより薬膳っぽい風味はなく、鶏ガラと鶏肉スープの出汁も“もち米”に浸みこんでいて、あっさりした味わいです。

なんとなく具沢山の鶏雑炊を食べている感じかな!?

よく煮込んだ鶏肉が、トロトロ・トロンと口の中に入っていって、おもしろい食感ですね~

Suibokan_05

美味しかったので、もう一枚写真を載せてみます。

味つけは薄めなものの、鶏スープの旨みやコクもあり、(塩を足さなくても)物足りなさは感じなかったかな・・

ネギなどの薬味も程よく効いていて、食べていて飽きがこないのもいいですね。

塩が入った小皿も一緒に提供されるので、濃い目の味が好みなら、塩をつけて食べてもよいかも。

Suibokan_06

料理と一緒に提供された、キムチやサラダの“おかず”たち。

左手前の“サキイカのキムチ ”が、甘くて辛くてあまり硬くなくて、女子には人気がありましたね。

Suibokan_07

こちらは、豆もやしのナムル。絶妙の茹で加減で“シャキシャキ”の食感、ウマー。

Suibokan_08

野菜の酢浸けでさっぱりと、箸休みにはちょうどいい。

Suibokan_09

はい、こちらは韓国のピッツアこと、チヂミです~

ここのお店の「海鮮チヂミ」が、また美味いんだ!!

Suibokan_10

外はパリパリ、中はしっとり、魚介と野菜の具材がぎっしり詰まっていて、「まいう~ >< 」です。

コチュジャンを多目に付けて、熱々のチヂミをハフハフと口の中で転がして頂きましたよ~!

Suibokan_11

“スンドゥブチゲ”は、旨辛でしたね~(小皿に分けてます)。

最後に残った玉子は、私が頂戴しましたよっw!!


いやあ~旨かった!しばらく韓国料理にハマりそうです!!

今度は、新大久保のどこのお店に連れてってもらえるのかな。非常に楽しみです。>ゆっぴさん

水宝館韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Shinookubo_02

行きも帰りも、韓国料理「大使館」でうしわんこの頭を撫で撫で~と!

テラスでお茶もしましたよ♪


※この記事で掲載している料理の写真は、キヤノン様よりモニター機でお借りしている、キヤノン「PowerShot S100」を使用して撮影しています。サムゲタンの湯気が上がっている写真は、窓から差し込む太陽光を利用して、カメラポジションは「逆光」で撮影しています。

Fans:Fans

|

« 新橋でお得感たっぷりの旨い和食ランチなら「新橋玉家」 with キヤノン PowerShot S100 | トップページ | 【2011】 都電荒川線の写真を掲載してみます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/53307795

この記事へのトラックバック一覧です: 休日に新大久保でサムゲタン☆ランチ with キヤノン PowerShot S100:

« 新橋でお得感たっぷりの旨い和食ランチなら「新橋玉家」 with キヤノン PowerShot S100 | トップページ | 【2011】 都電荒川線の写真を掲載してみます »