« グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました | トップページ | ハッピーウエディング♥お祝いの「リカちゃん電報」が届きましたぁ! »

2011/09/04

グッドデザインエキスポ 2011 で気になったものアレコレ

Good_design_expo_2011_16

グッドデザインエキスポ 2011 で気になったモノを、アレコレと写真+プチコメで掲載してみます。


COOL

クールなデザイン ⇒ カッコイイ!という意味です。

Cool_01

軽く、薄く、強く、モビリティと安定した性能を追求した、

SONY のノートパソコン 「VAIO Zシリーズ」 。

アクリルケース内に展示されていなければ、もっとカッコよく写して魅せれたのになぁ。

デザイン、PC性能、可搬性、どれをとってもスキの少ないノートPCだと思います。

Cool_02

SONYのデジタルHDビデオカメラレコーダー

電源が入っていたので、少しだけイジくってみたところ、手ブレ補正機能が強力で、大きさもカタチも手に馴染む。ふむふむ、ホールディング性や操作ボタンなども使いやすいゾ。

それ以上に気に入ったのは、塗装の種類や質感です。

会場はホコリっぽいし、みんなが触ってベタベタしているはずなのに、汚れが目立ちにくいんです!!

デジモノを買うときは、是非こういうところまでチェックしましょうね。SONYさんらしい、外観の仕上げの美しさに惚れてしまいました。

Cool_03

インターフォンの専業メーカー、アイフォンの製品。

IPネットワーク網を利用し、集中管理・遠隔操作も可能なインターフォンです。

シンプルなデザインですが、こういう色使いや格好、好きなんだよな~。。

Cool_04

センスのいい“ママチャリ”というより“パパチャリ” !?

電動アシストつきのハンサムバイク。ブリヂストン製です。

トップチューブ(上管)が低い位置にあるので、乗り降りもしやすそう。

Cool_05

パナソニック製の超頑丈につくられたノートパソコン。

その名も「タフブック」。各方面の仕事の現場で活躍しています。

MacBook Air とは対極の、究極のノートパソコン!!

Cool_06

これは、、、

 

 

シェーバー。

ひと昔前は、こういうデザインも流行りましたね。海外向け商品らしいです。


SMART

Smart_01

JR 東日本ウォータービジネスの、次世代デジタルサイネージ自動販売機。

大型ディスプレイに表示された商品をタッチパネルで選択して商品を買う仕組みで、首都圏の主要駅エキナカに順次設置される予定になっています。

自販機とは思わせないような洗練されたデザイン!!

すでに利用したことがありますが、自販機だと認識していないと、まだ近寄りにくい設備です~!

Smart_02

“節”の部分を、敢えてそのまま利用した、公共施設用の木製ベンチ。

利用者同士の視線が合わさらないよう、一人でも快適に利用できるように、三角形のデザインにしたそうです。

いちょう、けやき、なら、くり、さくらの木材を使用していて、ベンチ表面は人体に無害な植物性オイル塗装仕上げ。

永く大切にいつまでも使って欲しいベンチですね。

Smart_03

一枚のアルミ板を曲げて造形した、メンディングテープ用のテープカッター。

テープの切り口がギザギザにならないようにした、刃の部分に特徴があります。

Smart_04

「真空おひつ」です。

付属の手動真空ポンプで、容器内の空気を抜きご飯の酸化を防止、炊きたてのご飯のおいしさをキープ。

電子ジャーで保温保存すると、時間と共にどうしても味が変わってしまうので、利用次第では電気代が節約できそうですね。

温めなおしは、電子レンジでチンするだけの手軽さです。

Smart_05

ドッグステイ。

ちょっとワンコと買い物や銀行に出掛けるときに、お店の玄関先にあるとイイですね。

ちなみに、仔犬のワンコは置物です~被写体ブレのようにみせていますw。


CHIC 

Chic_01

ボーンチャイナの磁器。

会場のライト(光源)にも色が少しついていますが、ミルク色に近い色の食器です。

ボーンチャイナは、一般の磁器より粘り強く割れにくいですから、食器が薄くできるんですよね。

食器の裏に“born china”に書いてあればコレと同じで、お店で買う場合の基準のひとつにしても良いと思います。

Chic_02

三角形のマス(枡)。

四角いマスは飲みにくいと感じるので、このかたちなら日本酒をクイクイとイケそうです!

(飲みすぎには注意しませう > 自分 ^^; )

Chic_03

大きさの比較がないのですが、“ぐいのみ”くらいだったと思います。

青みがかっていて、なんともいえない色あいがよかった。

Chic_05

ペンです。ディスプレイの仕方が気に入ったので、パチリと。


CUTE

Cute_01

Cute_02 Cute_03

Cute_04

この自転車は、説明要らないですよね!

どんな人が乗るんだろう。

Cute_06

これも説明いらないハズ。。。

Cute_05

これも。。。

Cute_07

Panasonic Beauty、ナノイー、ナノケア、デイモイスチャー。

フェイスケア用の製品です。

卵形のデザインですが、微妙に卵形じゃない!!!

ちなみに、パソコンにつないでも使えるUSB電源対応です。

Cute_08

ペットボトルのデザイン進歩は、ぜんぜん止まる気配をみせませんね。

容器はブロー成型なので、そんなに複雑な形状はつくれないのですが、凝ったデザインが増えているのは嬉しい傾向です。

(製法を知っていると、このペットボトルの形状はスゴイと感じます!)

※ ブロー成型:試験管みたいな形状のペット樹脂をつくり、それをヒーターで温めて、容器と逆の形をした金型の中で、風船のように膨らませて成型をつくる方法


ECO

Eco_01

油圧ショベルもハイブリッドの時代なのですね。

環境を意識した省エネ設計。

Eco_02

人工光源を用いた水耕栽培システム。

思ったより、大きくない装置です。


EQUIP

Eqip_01

厚みが 0.1μm(0.0001mm)の単位までの測れる、

ミツトヨの測定器(外側マイクロメータ)。

グッドデザインというよりも、0.1μmまで測れるスペックがすごいです。

Eqip_02

ちなみに、入館証のシールの厚みを測ってみると、

0.2175mm(=0.02175cm) でした。

こういう精密な測定器の扱いには慣れていますから、測定値は(たぶん)正しいと思います。

Equip_03

自動車用レギュラーガソリンとホワイトガソリンが使える、ガソリンストーブ。

バーナー本体、燃料タンク、ポンプのユニットから成り、コンパクトで持ち運びしやすいのが良さそうです。

アウトドア用ですが、災害時にも役立ちそうなグッズですね。

 ※ 使用上の注意をよく読んで使用して下さい。

Equip_04

RICHO のプロダクションプリンター。

低コストで多品種小ロットの印刷物がプリントできる、入稿から印刷までの時間が短縮できるなど、いろいろとメリットがあるみたいですね。


POP

Pop_01

ポップカラーの「eneloop」。

Pop_02

蛍光色が鮮やかな、ノートパソコン。

プラスチック素材をそのまま使用して、プラスチックでしか表現できない質感をテーマにしているそうです。

Pop_03

多彩なカラーバリエーションがある、防犯カメラ。

(目立ったほうが良いのか、目立たないほうが良いのか微妙・・・)

Pop_04

富士フィルムの防水防塵デジカメ。

ディスプレイの仕方によっては、カッコよくもみえますね。

ハロウィンカラーのモデルもあります~

Pop_05

自立する「スプーン」。

ボウルのふちにも置けます。


Good_design_expo_2011_17

いや~今年もいろいろと楽しませてもらいました。

来年、「GOOD DESIGN EXPO 2012」が開催されたら、たぶんまた行きます!

All About スタイルストア
 スタイルストア

 (↑) 過去にグッドデザイン賞を受賞した商品も紹介されています。

|

« グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました | トップページ | ハッピーウエディング♥お祝いの「リカちゃん電報」が届きましたぁ! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/52638058

この記事へのトラックバック一覧です: グッドデザインエキスポ 2011 で気になったものアレコレ:

« グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました | トップページ | ハッピーウエディング♥お祝いの「リカちゃん電報」が届きましたぁ! »