« 新橋 居酒屋で焼鳥&地鶏料理が本気(マジ)旨いお店@新橋玉家 | トップページ | グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました »

2011/08/20

HOLGAレンズを使い、暑い「夏の日」を切り撮ってきました

01

コントラストを高めた写真もいいけど、たまにはユルイ写真を撮りたいもの。

なので、テーマを「夏の日の夕暮れ」といちおう題して、HOLGAレンズで町中をスナップ撮りしてきました。

(レンズの特性上)おそろしくチープな写真に仕上がってますが、力を抜いたような独特の雰囲気になっていて、撮っていて楽しかったですよ。

02

上写真の右側が、HOLGAレンズのHL-N(BC) 、ニコンFマウント用です(左側はレンズキットの18-55mmズーム)。

プラスチックレンズを使用していてF値はF8で固定。なので、このレンズを装着するとファインダーがすごく暗くなります。

嬉しいのはそのプライスで、新品でも 3,000 円ちょっとで買えることかな。

ちなみに、周辺光量落ちするブラックコーナーエフェクター(四隅が暗くなる効果が得られる)を搭載したタイプをチョイス。

単焦点レンズでオートフォーカスなんて付いて無いし、シャッター速度とISO感度で露出を決めなくてはいけなかったりして、多少のクセはあったりします(日向なら1/60秒以下を目安に、連写すれば1/5秒もヘッチャラ!?)。

今回はおろしたての初撮りですが、レンズのクセは撮ってスグ液晶を見ながら調整していき、ノーファインダーに近いような撮り方をしてきました。

もう一度書きますが、安っぽい写真に仕上がってますので、発狂しないようにおねがいしますね!でもね、味わいのある独特な写真になったと思いますよ~


03

下町の路地です。昭和レトロっぽく見えますぅ?

04

この日は集中豪雨あり。なので雲が多め、ナツラシクナイ空の画デス。

05

道端に咲いていた向日葵の花。

もしかして、低速シャッターで手ブレしてます?(それとも被写体ブレ!?)

モチロン、レンズに手ブレ補正機能なんて無しです。

06

このレンズの個性をいかす意味で、日の丸構図の写真が多くなってしまいます。

07

公園のブランコですが、暗いと寂しい感じになっちゃいますね。

08

男の子二人が肩を寄せあって、秘密めいたことをしている画。

実は、ポータブルゲーム機で遊んでいたとか・・暑いんだからお家でやりなさいw!

09

ふつうにアブラゼミ(油蝉)。

ジィ-ジィ-とうるちゃいの-、オイラはそんなに・・・

10

ふつうにトラネコ(雉猫)。

ひと気が無いことをいいことに、余裕をかましておりまする。

11

ローライダー。

お、なんか、カッコいいーぞ(後ろのチャリが無ければ最高)。

12

線路ギラリ。

カーブの半径が小さいということは、、、

13

そう、路面電車。

都電荒川線 8800形車両(バイオレット色)。

14

8800形の運転台。

最新の車両なのに、昔ながらのマスターコントローラーなのよね。

15

またまた、8800形(イエロー色)。

9000形のレトロ車両を待てど待てど来ず。。。

16

荒川区役所前駅付近。東京スカイツリーと都電のツーショット。

こんど、広角ズームレンズを持って、夜景撮りに行く場所に決定しました。

17

APS-C機に装着して焦点距離は90mm相当(35mm判換算)、野良猫がギリギリ逃げない距離で撮れる。


まだ少ししか試していないけど、レンズの重量は実測で 25g しかないので、軽いのも利点かな。手持ち撮影でフットワークが軽い。

レンズの機能が殆ど無いので、気にするのはシャッター速度だけで、構図に集中できるのも良いと思います。

デジイチでトイカメラ風の写真が撮れるのもオモシロイですね。条件さえ整えば結構キレイに撮れた写真もあるのですが、今回は敢えてボツにしてみました。。。

デジイチのオーナーなら、どうしてもレンズを揃えたい地獄にハマってしまうものですが、このレンズならお財布にも優しくて気軽に使える、ハマれば楽しいレンズだと思いますよ~



【関連記事】

|

« 新橋 居酒屋で焼鳥&地鶏料理が本気(マジ)旨いお店@新橋玉家 | トップページ | グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました »

フォトグラフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/52518431

この記事へのトラックバック一覧です: HOLGAレンズを使い、暑い「夏の日」を切り撮ってきました:

« 新橋 居酒屋で焼鳥&地鶏料理が本気(マジ)旨いお店@新橋玉家 | トップページ | グッドデザインエキスポ 2011 で楽しいグッズたちに出会ってきました »