« 東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展へ行ってきました | トップページ | 「第13回国際バラとガーデニングショウ」光と風と色彩の庭へ行ってきました »

2011/05/11

レインボータウン

Img_110508_k01

GWの最終日、お台場へデジイチを持ってフラフラしてました。

フラフラ?フラ ・・・ そういえば、ビーナスフォートで「フラダンス」のショーもやってましたね(フラダンスのことを英語で「hula:フラ」というので、ちょっとヒッカケテみました)。

フラのショーは、おばにゃんが多かったので、少し観て逃げましたケドw。たとえ写真に収めていたとしても、撮影禁止の場所でしたので、記事への掲載はできませんです(どういう理屈だ !?)。。

今回は買い物がメインで行ってきた訳ですが、お台場の商業施設に行くときは、いつも電車かバスを利用していて、歩いて街を眺めることは全然ありませんでしたから、暇にまかせてウロついてましたよ。

Img_110508_k02

お台場の施設の中で、一番行く機会が多いのが、このビックサイト。

見本市などのイベントに、仕事でプライベートで毎年数回は、このコンベンションセンターに行っている。

過去には、晴海の「東京国際見本市会場」で有名イベントが開催されることが多かったけど、今はコッチ。ロケーションは晴海のほうが近くて(自分的には)便利だったんですけどね。。

Img_110508_k03

水上バスの「有明客船ターミナル」です。

逆光(撮影)だからなのか水面がキラキラ光ってます。東京湾じゃないみたいですね。

Img_110508_k04

ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の車両基地。

ビックサイトの裏側にあって、屋外展示場のほうから一望できますよ~

新交通システムだから、架線みたいな余計な物が写らないのも◎です。

Img_110508_k05

↑ 東京湾の海の色って、こんなに綺麗でしたっけ?

たまたま隣にいたキヤノンのデジイチを持った人は、この奥にあるホテル(ホテルトラスティ)の建物をパチパチ撮ってたけど、僕はこちらをパチパチと。レンズの向いている方向が全然違う(笑

Img_110508_k06

はじめて撮りました。フジテレビ本社ビル。

夕日マジックで、フジテレビの建物だけ浮かび上がってます。

Img_110508_k07

レインボーブリッジの遊歩道を歩くのも初めて・・・

首都高のレインボーブリッジは走行する機会も多いし、よく見慣れている景観なんですけど、いつも運転してるのでチラ見するくらいしかできなかったのよね。橋の上が渋滞していれば、よく見れるのはわかっています。でも渋滞がキライなので、迂回していることが多いんですw。

こりゃじっくりと見れるぞ!

Img_110508_k08

と思ったら、あ、GW中なのでお休みの会社が多い。おまけに日曜日。

さらに節電効果で東京の街が暗い!

なので、本格的な夜景撮影は、次回の楽しみにしてみます。

Img_110508_k09

レインボーブリッジの歩道をテクテクと歩きました。

上の写真では、静けさをテーマに写してますけど、スグ横の一般道は車がビュンビュンと飛ばしていて、騒音も振動も排気ガスも実はヒドイです!

そうね、この場所では、そういうことを盛り込んだ写真のほうが良かったかも・・・と、今思いました(そういう場合は、どういう構図にしましょ?)。

ちなみに、つり橋の区間は金網も張られていて、景色を楽しむ雰囲気ではないですね。

Img_110508_k10

レインボーブリッジ・プロムナードと呼んでいるこの歩道、三脚の使用は禁止されているそうです。

それでも、なんとか夜景風に。。。

Img_110508_k11

お台場は、撮影スポットも多いので、また出掛けてきたいと思います。

それと、超広角のレンズが欲しいなぁ heart

|

« 東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展へ行ってきました | トップページ | 「第13回国際バラとガーデニングショウ」光と風と色彩の庭へ行ってきました »

ミセレイニアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/51636617

この記事へのトラックバック一覧です: レインボータウン:

« 東北地方太平洋沖地震 被災者支援チャリティー写真展へ行ってきました | トップページ | 「第13回国際バラとガーデニングショウ」光と風と色彩の庭へ行ってきました »