« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(8) | トップページ | 2008.09.10 「ノートン・ブロガーズミーティング」に参加しました »

2008/09/07

NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(9)

■ メモリモジュール

Img_080907k1

メモリモジュール※1 は、Micron(マイクロン)製 DDR-2-800 SDRAM 512MB が1個搭載されていました。

型番は、「MT9HTF6472AY-800」。

片バンクに 512Mb の DRAM が実装され、ECC 付きメモリモジュールですので(上の画像をみると)チップが 9 個並んでいるのが分かると思います。ECC無しメモリと違い、エラー訂正用に冗長で1個多いです。

※1 コンピュータで通常“メモリ”と呼んでいる物は、複数の半導体メモリチップを基板に装着して配線し、マザーボードに接続するための端子を設けた、メモリーモジュールのことです。

Img_080907k2

メモリチップは同じく Micron 製で、型番「MT47H64M8-25」。

( DDR2 SDRAM、16 Meg x 8 x 4 Banks、Package : FBGA、Latency CL-tRCD-tRP : 6-6-6、VDD : +1.8V ±0.1V )

上の画像をクリックすると拡大表示されてわかるのですが、基板の配線は迷路のようにクネクネと曲がっています。これは信号線の長さを等長にするためなんですよね。

Img_080907k6


■ 光ディスクドライブ

Img_080907k3

パナソニック製 Super MULTI ドライブ(型番:SW-9590-C)が搭載されていました。

インターフェースは IDE / ATAPI です。DVD マルチドライブですが、DVD-RAM を強調しているあたりが松下さんらしいですね。

こちらは OEM 商品ですので、一般には出回らないこともあり、ドライバの場所を以下に載せておきます。

Super MULTI ドライブ / DVD MULTI ドライブ用DVD-RAMドライバー
http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/support/dl_ram.html
OEM先様向け情報 / DVD MULTIドライブ用ドライバーソフト(http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/extra/d700drv_xp.html)



■ HDD(ハードディスクドライブ)

Img_080907k4

SEAGATE製 Barracuda 7200.10 型番:ST380815AS が搭載されていました。

・インターフェイス:Serial ATA/3Gbps
・ディスク容量:80GB
・ディスク回転数:7200rpm
・キャッシュ:8MB
・プラッター枚数:1枚

80GB の容量しかありませんので、こちらの HDD には OS を入れ、データ用に大容量 HDD を1台増設しました。サーバー用途ですとデータ用に RAID を組むのが正道だと思います。

Img_080907k5

一般的な内蔵用3.5インチHDDより薄型です(厚みは19.99 mm)。


BIOS の設定がデフォルトで、この HDD に Windows XP をセットアップしても、OS が AHCI※2 をサポートしていないため失敗します。

AHCI を有効にして XP をセットアップするには、“AHCI ドライバ”を用意する必要があるので、次回はそこらへんを攻めていきたいと思います。

AHCI が無効でよければ、BIOS の設定で [SATA AHCI Enable]を“Disable”にすれば XP のセットアップは可能ですが、HDD本来の性能は発揮されません。HDD を IDE のものに置換すれば、AHCI に関係なく XP のセットアップは可能です。Windows Vista であれば AHCI をサポートしているのでセットアップは可なのですが、メモリやグラフィックスカードを増設する必要があります。

※2 AHCI(Advanced Host Controller Interface)→ Serial ATA専用のインターフェース


次回 【Windows XP インストール編】 に続きます!

※ この記事で使用しているモデルは、NEC Express5800/110Ge (C/1.80G(512)-80) NP8100-1447YP2Y です。

|

« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(8) | トップページ | 2008.09.10 「ノートン・ブロガーズミーティング」に参加しました »

商品レビュー」カテゴリの記事

コメント

DVD-RAMマルチドライブのドライバダウンロードページのリンクが切れていました。検索したところ下記のページがヒットしましたのでご報告申し上げます。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/internal/extra/d700drv_xp.html

実機がないので正しいか確認できません。正しいようでしたらリンクを変更していただければ幸いです。導入を検討している人たちの参考になるかもしれませんので、よろしくお願い申し上げます。

投稿: EXPRESS5800導入検討中 | 2010/04/09 03:31

リンク切れのご報告、ありがとうございました。
(本文中のリンク先を編集しました)

リンク先は、DVD-RAMドライバ「OEM先様向け情報」のページですので、お取り扱いは慎重に行ってください。

なお、DVD-ROM/CD-ROMは、Windows標準のドライバで対応可能なはずです(特にドライバをダウンロードする必要はありません)。

投稿: kite | 2010/04/10 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/42405049

この記事へのトラックバック一覧です: NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(9):

« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(8) | トップページ | 2008.09.10 「ノートン・ブロガーズミーティング」に参加しました »