« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(9) | トップページ | 「SONY Dealer Convention 2008」&「特別企画 開発者セミナー」に参加しました。 »

2008/09/11

2008.09.10 「ノートン・ブロガーズミーティング」に参加しました

Img_080910k1

2008年9月10日、秋葉原 UDX で開催された「ノートン 2009 ブロガーズミーティング」に参加してきました。主催は、ノートンブランドで有名なセキュリティソフト会社の「株式会社シマンテック」です。

当日は「ノートン インターネットセキュリティ 2009 」、「ノートン アンチウイルス 2009 」のプレス向け新商品発表が行われ、その後に開催されたブロガー向けイベントでしたので、皆様には“旬”な情報をお届けできるのではないかと思っています。

今回発表された新商品の開発テーマは『ゼロ・インパクト【無影響】』、イメージ戦略としては『ゼロ・グラビティ【無重力】』。今までにないほどの“軽さ”と“速さ”を目標にし、3 つのキー(Key)にフォーカスを当て、2007年9月より開発がスタートしました。

それでは、レポートしていきましょう・・・

■ 3 つのキー 「1×10×100」への挑戦

Img_080910k2

(「1×10×100」は、1クリック、10秒、100MB の数字を表しています)

● インストールが速い!MSインストーラーを廃し、ユーザーは1クリックするだけのイージーさ、インストールはわずか1分程度で終了(Previous Version:10クリック-3分)。

● 起動が速い!システム起動時にブートタイムに与える影響は10秒未満(Previous Version:45秒)。

● 羽のように軽い!ディスクに占める容量を ~100MB(上限)まで減らし、システムのアイドル時間の有効活用やサイレントモードを搭載、バックグラウンドで稼動していることを(あまり)意識させない設計。

シマンテックさんでは「ゼロ・インパクト・パフォーマンス」と呼んでおり、300以上もの技術を集結してこれらを実現しているそうです。開発当初は過大な設定をエンジニアに課した訳ですが、到達困難な目標設定値をみごとクリアして製品化に至っています。

(ファイル)サイズを減らすことは、現在流行している  UMPC などにおいて、システムリソースをあまり占拠しないことに有効ですよね。

※画面左下に写っているお方は、ロサンゼルスより来日されたシマンテック・コーポレーションのコール氏です。英語でのプレゼンテーションは非常に分かりやすかったです。ゆっくりと丁寧にありがとう御座います(その後に日本語の通訳はありました)。


■ ノートンインサイト

Img_080910k3

従来のスキャニング方法では、すべてのファイルをチェックしていたものを、スキャニング時間を最小限するために、Wndows などの信頼済みプログラムはホワイトリストに登録・再検査は行われず、ノートンで解析された非信頼アプリケーションをターゲットに絞り高速化を実現。深層まで効率的にスキャニング。


■ 「ソナー」と「ブラッドハウンド」

Img_080910k4

未知のマルウエアや不審な挙動をするソフトをリアルタイムで監視、そのレベルはノートンコミュニティやノートンリサーチにより経験則によって格付けされ、システムパフォーマンスとの両立を図っています。


■ 新しいインターフェース

Img_080910k5

新しいデザインを採用。ウイルス定義のアップデートを表示し、システムとセキュリティソフトの CPU 使用率を別々のバーメーターでリアルタイム表示。

システムが突然重くなったときに、セキュリティソフトのせいにしまいがちですが、別の要因だって当然ありますよね!
※何が原因か詳しく調べたい場合は、タスクマネージャを見て調べましょう。


■ 「スマートスケジューラ」と「サイレントモード」

スマートスケジューラのアップデートのタイミングは、システムがアイドル状態(システムを使用していない時間)に自動的に行われ、ユーザーがPC使用時には快適な環境で操作が可能になります。

サイレンとモードは、ゲーム使用中、映画鑑賞中、プレゼンテーションタイムなどフルスクリーン表示の時に、アラートや重大ではない通知は保留、または、ドロップされます(サイレントモー終了時に確認できるそうです)。


Img_080910k6

「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」の製品評価版は頂いてきましたので、実際にウィンドウズマシンにをインストールし、今回のプレゼンテーションの内容と照合しながら、今後このブログサイトにて報告したいと思います。

最後に、シマンテックさん!大変お世話になりました。イベント後に提出しましたクエッショナーの評価欄に「ZERO impact!」と書かせていただきましたが、“最高の褒め言葉”と判断して頂ければ幸いです。どうかノンネイティブのジョークを許してください!また機会がありましたら、その節はよろしくお願いいたします。

シマンテックストア

|

« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(9) | トップページ | 「SONY Dealer Convention 2008」&「特別企画 開発者セミナー」に参加しました。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128227/42440676

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.09.10 「ノートン・ブロガーズミーティング」に参加しました:

« NEC(日本電気) Express5800/110Ge を斬る(9) | トップページ | 「SONY Dealer Convention 2008」&「特別企画 開発者セミナー」に参加しました。 »