水冷 究極静音パソコン(7)
ラジエータ(aqua computer : airplex evo 360)の前面からのショット。
何層ものフィン(材質不明)に銅パイプを貫通させて、端部にU字型のパイプを取り付けしてあるタイプです。
パイプは14本ありますので、総長約5メートルの水路で冷却している計算になります。
イン・アウト部にはG1/4のフィッティングが取り付けられるようになっていて、こちらにはエルボのフィッティングを付け、SUSパイプを挿して5インチベイの内側面に固定しています。
こちらは下側からのショット。
ポンプ吐出側からラジエータへの配管には、柔らかいシリコンゴムチューブを部分的に使用して融通性をもたせてあります。
チューブをパイプに挿しているだけなのですが、水圧はあまり高くないし、ゴム自身がパッキンの役目もしているので(奥深く挿せば)ホースバンドは不要だと思います。
ちなみに、このチューブの耐熱温度は-30~+180℃なので、たとえ冷却水が沸騰してもチューブは大丈夫!(でもその前に他の部品がこわれてるハズ!)
(追記)
ホースバンド不要はパイプとチューブの径の条件が合っている場合のみです。パイプ外径φ8→チューブ内径φ7外径φ10で良い結果が得られています。
| 固定リンク
「パソコン」カテゴリの記事
- NEC「LAVIE Hybrid ZERO(HZ650/CAS)」に触れてきました!(2015.11.29)
- 【移転】マウスコンピューター「G-Tune : Garage 秋葉原店」に潜入してきました(2013.12.15)
- マウスコンピューター「MDV ADVANCE」、新コンセプトデザインのPCケースがイケてます!(2012.05.30)
- 迅速対応のDELL法人サポート体制に惚れました!(2012.05.04)
- マウスコンピューター “LuvBook Kシリーズ”に触れてきました(2011.12.11)
コメント